コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

旧平山家住宅(農家)・~青森県五所川原市大字湊字千鳥

2018-04-29 05:44:59 | 建築物(洋館以外)

2018年4月15日【青森・岩手・福島2018】 青森県

旧平山家住宅(農家)

青森県五所川原市大字湊字千鳥

大庄屋も勤めたことのある豪農の家で、主屋は正面桁行が土間部も含めて十七間あり、きわめて規模が大きい。 寄棟造、茅葺(現在は鉄板をかぶせている)。 居室部の平面は整形四間取系で、この地方農家の一般的な形式をもつ。 古い民家の比較的少ない津軽地方における重要な遺例である。

 

▲主屋 重要文化財

  

 

    

▼離れ座席

 

cosmophantom


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新花巻駅(岩手県花巻市矢沢... | トップ | 旧亀岡家住宅(重要文化財)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古民家いいね! (練馬のえいちゃん)
2018-04-30 11:30:38
旧亀岡家は洋風で、旧平山家は豪農の農家和風だね。素晴らしい写真だね!
返信する
Unknown (えいちゃんへ)
2018-05-01 05:46:46
えいちゃん 訪問ありがとうございます。
古民家や洋館いいでしょ!!
チャンスがあれば、建物を見に行きましょう。
佐渡にはあるのかな~
返信する

コメントを投稿

建築物(洋館以外)」カテゴリの最新記事