ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

お花とワンコ。好き花⑧

2020-05-31 18:31:01 | ペット

ルビー&マリー

茨城フラワーパーク 2013.5.25

 

 

 

リサちん。

佐倉コスモスフェスティバル 2018.10.20

 

 

 

 

「my好きな花best1」チェック

本日はマーブルママさんです

 

 

Comment No20   マーブルママさん

一番好きな花スズラン、スミレ 

 

スズラン。

前回も書きましたように可愛いお花スズランには毒性があるので

サボちゃん、食べちゃダメよん

 

そして、

なんとネットでスズランの無料写真みっけました!

これを見ると

やはり昨日私が貼ったのは違うよな~

花付きが違うもんね

 

 

しかし、こうして見ると

スズランてけっこうお花がぽっちゃりしてるんですね~

いやしかし見れば見るほど

スズランの花って、可愛い形に仕上がってますねぇ

外国ではフィンランドがスズランを国花にしてるらしいです。

日本でも多くの自治体で、

スズランを市や町や村のシンボルの花にしてるようです

特に北海道の自治体が多いみたい。

 

今ふと思い立って、我が町の花は「さざんか」だったよなーと

確認のため調べてみたら

わが「町の花」は「りんどう」でした( ̄▽ ̄;)エ?

「さざんか」は「町の木」だって!

へ~~ 「花」と「木」があるんだぁ

じゃ~ 我が町の果物ってあるかしら?

てなわけで検索タイム~

結果発表~(知りたいのは私だけだが

我が町の「果物」はなかった。が、

我が町の「名産品」として苺の「トチオトメ」がヒットしました

知らんかったわ~~

「トチオトメ」が我が町の名産品とは!

「トチオトメ」って栃木県の専売特許かと思ってたわん

 

って、ハナシがそれまくりましたが

「スズラン」と、我が町の花「りんどう」

なんとなく、似てる系列のお花のような、、野山にいけばありそうな。

前出ですが、

スズランの花言葉「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」

ついでに我が町の「りんどう」の花言葉「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

 

スミレ。

スミレといえばやはりアレですよね!

スミレの花~ 咲くころ~

初めて君を知りぬ~

これ、宝塚の歌!!

が、

もともとはドイツの映画

「再び白いライラックの花が咲いたら」(1953年)の主題曲なんだって。

それにしても宝塚にピッタリの日本語歌詞ですよね。

 

スミレって

スミレ科のスミレ属。

スミレ属って英語で→「Violaビオラじゃん?

スミレの学名はViola mandshuricaビオラマンドスフリカ

でもビオラってパンジーの小輪種をビオラっていうよね。

パンジーもビオラも三色で構成されてるから「三色すみれ」っていうよね。

でもスミレは三色すみれではない。

三色すみれもスミレではない。当然だが

なんでビオラに「violaビオラ」って名前つけたかな~ややこし~

ミニパンジーでいいやん。

 

まぁ、スミレの風情は

パンジーともビオラともかなり違いますけどね~

まさに野に咲く花ですねぇ

園芸店で買うとお高いですが

 

↓ 10年も前の画像ですが私が買った「スミレ」です。

「Violet」ってロゴいれてますね~

スミレは英語でVioletヴァイオレットですね

 

 

スミレ全般の花言葉「謙虚」「誠実」

紫「貞節」「愛」

白「あどけない恋」「無邪気な恋」

黄「田園の幸福」「つつましい喜び」

ピンク「愛」「希望」

 

次回は花ママさんからです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーとマリーとリサとポッ... | トップ | ひたち海浜公園再開ですね(*^... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2020-05-31 18:55:31
お花いっぱいの写真素敵ね〜ルビーちゃんもリサちゃんもニッコリ
そうそう私ヴィオラの名前知らなくて
最近までパンジーのちっこいやつって呼んでました(^^;;
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-31 21:13:39
ルビーとまりんちゃん、 リサちゃんのお花コラボフォトすごく可愛いですね~♬✿
みていると優しい気持ちに包まれます(✿╹◡╹)

すみれのお話で 
宝塚の街 すみれの小径もですが 
ちょっとした小さなコーナーもスミレ色でふワンふワンしてきますね(#^^#) 
夫さんの実家が宝塚で、懐かしくお聞きしています
そして同じ県のざいじゅうなんです、よろしくお願いいたしますv(*^^)v  
返信する
Unknown (kana)
2020-05-31 23:30:11
こんばんは

ルビーちゃんとマリンちゃん
リサちゃん
とっても可愛い〜〜〜
優しいお顔ですね

あ〜
スズランも好きなお花〜〜
小さいのにぷっくりしていて
可愛いですよね〜
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-06-01 07:15:26
佐倉の方にもコスモス祭りやってるところがあるんですね~👀
今度行きたいな~
なんたって、コスモスフリークなので😊‼️
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-01 07:47:23
おはようございます。

「スズラン」さんも「すみれ」さんも
かわいい~お花さんですよね-。

私は「スズラン」さん。。植えてみたのですが
残念ながら。。お花さんは見れなかったです。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
おはようございます (マーブルママ)
2020-06-01 08:19:07
丁寧に説明してくれてありがとうございます。
そう、スズランって毒があるのよね。
花は可愛いんだけどね。

少しばかりだけど、忘れたように我が家の庭に咲いていました。
すみれの花はね、3月生まれの私たちにとっては
親近感があるわね。
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-01 09:50:05
おはようございます。

スズランが毒性を持っていることを知らなかったので
助かりました。庭にありますのでね。
ワンズたちには気を付けなければですね。

パンジーとビオラの違いが私も知らなかったので調べてみたことがあったんですよね。

学術的には同じで一般的には大きい花はパンジーで小さいのがビオラと言っていると書いてありました。(*^^*)
大体五センチくらいの大きさがパンジーでそれ以下の小さいのをビオラと言っているみたいですね。
因みにスミレは野草らしいですね。💛

ルビーちゃんとマリーちゃん~素敵な一枚~
返信する
Unknown (hirugao)
2020-06-01 11:26:18
なんとも素敵な花いっぱいの写真ですね。
最初のミニ薔薇の前の写真素敵です。

どれだけのお花があっても好きなお花は変わらないようですね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2020-06-01 12:08:25
スズランってかわいいですね^^
壺型の花って大好き!
山野草は可憐で育ててみたいけど
ここでは難しそうです。
リードを引っ張ってマリーちゃん元気いっぱいですね(*^^*)
返信する
こんにちわん(*´▽`*) (nana)
2020-06-01 12:25:46
雨になっちゃいましたね~
そろそろ梅雨入りかなぁ

スズランて可愛い花だけど毒性があるんだよね
そうそうビオラもあるって・・奈緒が散歩中にお花食べちゃって焦ってぐぐってみたらたくさん食べてなければ大丈夫って書いてあって安心したのよ

佐倉チューリップは残念ながら行けなかったけど
コスモスは行きたいなぁ

奈緒のところは「ひまわり」だったかなぁ
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事