ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

ひたち海浜公園再開ですね(*^▽^*)好き花⑨

2020-06-01 21:01:45 | ペット

臨時休園していた「ひたち海浜公園」が、

今日から開園再開になりましたね。

ただし、園からはこのような注意が!

茨城県の方針を踏まえ

北海道及び東京圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)からのご来園はお控えください。

さすがに北海道からの来園はなさそうだけど

東京、神奈川、千葉、埼玉からは

行く人は行くんだろうなぁ~

今の時期だと何の花が咲いているのかな~?

 

↓ こちらは2013.4.28 ルビー&マリーと「ひたち海浜公園」

 

 

 

↓ こちらは同じ年の秋にコキアをお目当てに訪れた時(2013.10.27)

 

 

 

 

「my好きな花best1」チェック!

今夜は花ママさんです

 

 

Comment No21   花ママさん

一番好きな花椿

 

椿。

花ママさんはどんな椿が特にお好きかな~

椿もたくさん品種がありますね。

とても日本的なお花だと思うけど

海外でもすごく人気があるそうでびっくりです!

 

ざっくりいうと

模様入りか無地か

一重か八重か

開花時の花のおおきさ

あと、香りとかするのかな?

そういえば椿の匂いかいだことないな~

 

ま~ どれもこれもいいですよね

 

先日も書きましたが、私が持っている唯一の椿は

「胡蝶侘助こちょうわびすけ」といってとても地味な椿なのですが

花ママさんはどんな椿をお持ちですかね~

もう季節が過ぎつつありますが

いつか花ママさんのブログで見せていただきたいです!

で、

私の「胡蝶侘助こちょうわびすけ」君のことなのですが、

ほとんど咲いたの見たことないから画像が無い!なんて書いたのですが

あったんですよ~~

↓ 2015.2.13の撮影日でした。

植えて1年半くらいの胡蝶侘助クンです。

 

↓ これでほとんど開ききってるんですよ~95%くらいかな

 

 

うちの侘助君とは全然違うのですが

椿の「至宝」って知ってますか?

まじ芸術的な造形でびっくりです!

 

そうそう、椿って

外国品種椿(洋種椿)があるんですね~

知らなかった~

外国品種の画像一覧を見ると、

やっぱ華やかですね~

 

2014.3.16

大原(千葉県夷隅郡)の「椿公園」で撮ったものです。

ルビーの背後に池と赤い椿

 

 

白い椿とマリー

 

 

↓ なんかウチの侘助君に似てるのも撮ってました(爆

 

 

↓ そして先日の既出になりますが、

椿全体の花言葉「控えめな優しさ」「誇り」

赤「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」

白「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」

ピンク「控えめな美」「控えめな愛」

ウチの侘助「静かなおもむき」、侘びさびの「控えめ」な花。

 

次回はしんくんママさんからです

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花とワンコ。好き花⑧ | トップ | 新旧ゴールデンレトリバー。... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2020-06-01 21:53:27
ひたち海浜公園 開園再開になったんですね~ 
夢にうなされるように私も「ネモフィラの丘」をみたくて
観光バスツアーで行きました!(^^)!

胡蝶侘助さん 咲き方が風情ありますね~(ల◕◡◕ల) 
家ではヒメシャラが13年一度も花を咲かせないまま・・
でもすべすべした幹と佇まいがきれいで 
ずっとおいでいただいてます♬✿
☆ポチ✿❀ 
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-06-01 23:52:48
ワンちゃんのカレンダーを飾ってるんですが、
sumire024さんちの3ワンコも絶対カレンダーにしたら売れる!と改めて確信した今日の写真…☆
返信する
Unknown (kana)
2020-06-02 07:52:57
おはようございます

ひたち海浜公園
近くなんですが
ここ何年も行った事が
ありません

胡蝶侘助さん
綺麗ですね
返信する
Unknown (花ママ)
2020-06-02 08:05:19
おはようございます。
毎回お花のあれこれを楽しみに拝見しています♪
この度は椿をとりあげていただいてありがとう!
我が家では20年ほど前に買い求めた時寒椿と記憶していたものの今回よくよく調べたら有楽椿(ゆうらくつばき)と言う名前でピンクの一重です。
同じような山茶花も家にあって違いを調べたりもしました。

ひたち海浜公園素敵なところですね
それ以上に写真のどれもこれもが
マリーちゃん。花と目にするたび我が家の初代二代目を思い出しながらブログを拝見しています
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-02 08:39:57
おはようございます。

「ひたち海浜公園」さん。。

素敵なところらしいですね-。

ワンちゃんたちとの思い出。。素敵ですね。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-06-02 10:58:56
こんにちは。きゅうはなです。
ひたち海浜公園ですかぁ。
素敵なんでしょうね。
なかなか行けないけれど。。
わんこちゃんがとても可愛くて
やっぱお花とわんこさんっていいですよねぇ。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2020-06-02 11:47:20
ひたち海浜公園開園したんですね
でもまだ行くになれないなぁ~
あっ!でも千葉県はダメだった

ルビーちゃんとマリーちゃんのコンビ
やっぱり素敵に可愛い♪
返信する
Unknown (しんくんママ)
2020-06-02 12:30:53
こんにちは~!

ひたち海浜公園、素敵な所ですね~~
遠くて、なかなか行けそうにないけど、こんなところが近くにあったr嬉しいのになぁ・・・

滋賀県の箱館山ってところにも、コキアパークがあってね
とっても、きれいだったのを思い出しました♪
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2020-06-02 12:44:33
ひたち海浜公園はこちらの海の中道海浜公園と同じ
国営公園なんですね。
うちも先代マルやマーシャ、今のマーたんともよく行きました^^
今年は再開されてもまだ行ってません。
大勢の中に行くのはまだ控えようかなって^^
でも、緑も花もあふれる中は気持ちいいでしょうね。
今は満開のバラがきれいでしょうね^^*
返信する
Unknown (riko)
2020-06-02 14:07:57
人気の公園ですもんね
まずは、県内だけですね

ユニバもまずは大阪だけ
来週からまた変わるみたいです

また3ワンで行きたいですね
でも、これから暑くなるけど・・・




返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事