ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

白内障のコト、飲むタイプのノミダニ薬のコト

2013-10-06 09:20:54 | ペット

↓ 今朝のオヤツ乗せ~ 

               

 

↓ 静止タイムの大事なところで、二階から降りてきた父さんに気が行ってしまい

2ワンともお顔が動いてしまった~~~

、、、、、、、、

なのに落とさない スゴイわ~~!!(゜ロ゜ノ)ノ

                

 

 

↓ 昨日の夕方、ちょっと気になっていたマリーの目のコトで動物病院に行ってきました。

マリーの瞳の奥が、時々うっすらと白く見えるような気がしてね~

もう11才ですし、白内障が気にかかるところです。

そしたら、ごくごく初期の段階というコトで

まだ見えずらいとか、そんなとこまでも行ってないようです。

が、今のごく初期の段階から進行を遅らせるお薬をしていったほうが

見えなくなってくる時期をもっともっと遅くできると思うので点眼薬をしていくコトにしました。

 

それと、もう去年になるかなぁ?

飲むタイプのフロントライン(商品名は違うかな)が、開発されたというのを知り、

それに切り替えたいと思ったけど、その時はまだ大型犬用のはないというコトで

そのまま従来どおり塗布するタイプのフロントラインをしていたのだけど

いつのまにか、すでに大型犬用の錠剤も開発販売されていたので

2ワンとも、錠剤に切り替えました

これでいつでも川や海で気兼ねなく水に濡れたり、

いつでもしたいときにシャンプーができるので便利~

 

それとフィラリアのお薬と

マリーの腰用のサプリメントをもらってきました

このサプリメントはマリーは腰を痛めてレーザー治療をした時からなので

もう5年にもなるんだなぁ~ 6才だったマリーは11才を過ぎちゃった。

でもあれからは、一年に一度くらい、ちょっと様子がおかしくなってもすぐによくなるし

日々、元気に過ごしてこれていて 本当に嬉しいかぎり

          

↓ ↓ポチッと、応援お願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに~こんな日常 | トップ | 銚子ハーブガーデンポケットへ♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なお天気だね (nana)
2013-10-06 10:21:27
ごめん・・昨日コメ入れたつもりでいた
sumireさんのパパさんはママちゃんのことちゃんとわかっていてくれるんだね 労わってくれる思いやりのある優しい人ですね

白内障シニアになれば避けて通れない事だものね
でも早く気が付いて目薬で進行遅らせられたらいいね
ナナね3歳くらいからおめめ弱くて充血したり傷がついたりでその頃から目薬とお友達だよ
その白内障の目薬も点してる

うちは網膜剥離で10歳に右目が見えなくなってしまって今緑内障で左もほぼ見えてないみたい・・
フロントラインて飲み薬もあるの?うちも毎月つけてる・・けどこれつけると毛がバリバリになって・・そうか飲み薬かぁ

マリーちゃんも腰長いんだね・・

おやつ乗せ毎回お見事

返信する
お薬~ (よっこたん)
2013-10-06 10:37:41
こんにちは~
年齢と共に白内障は付いてきますね~(;_;)
我が家もこれからんこと少しずつ考えなくては
フロントラインもフィラリアも今は塗布したりジャーキータイプですがこれからこれも思案中です!
久々のおやつのせはやっぱりです
返信する
Unknown (ちゃみハハ)
2013-10-06 11:08:40
二匹揃ってのせのせ~顔を動かしてもキープというのがすごーい♪それも二匹とも!

我が家も目に光があたると白いものが見えます。
獣医さんに相談したら年相応ということで何もせずです。
自分でパナキュアルテインという探して与えています。

飲むフロントラインができたんですね~
知りませんでした情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (トコ)
2013-10-06 11:25:44
こんにちは。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-06 11:49:09
ルビマリちゃん、二人ともおやつ上手に載せていますね。
マリオなんか全然出来ずにパクッです。

そのようなお薬があるのですね。
今日はマリオの目にどうもクサダニがついたようでお薬貰いに行っています。

白内障というのワンちゃんにも在るのですね。
返信する
Unknown (HANAMIZUママ)
2013-10-06 14:19:35
こんにちは

興味有り有りです。
私も、ノミダニのフロントラインは気になっていて
飲み薬にしようかと考えてました。
多頭だと、じゃれ合って口に入ることもあるんじゃないかと心配だったんです。

マリーちゃん、早期処方で
良かったですね!
年齢と共に、いろいろ心配事は増えるけど
早期発見・早期治療で
楽しく・長生きしてもらわないと・・・^^*

返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2013-10-06 18:30:43
sumire024さん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ルビーちゃんとマリーちゃん上手に
おやつ乗せして可愛いです。
フロントラインは最近は逃げて嫌がり
ますので錠剤は明日獣医さんに相談
に行ってきます。
白内障は進行を遅らすことができるん
ですね。
教えて頂きありがとうございます。


返信する
Unknown (レオパパ)
2013-10-06 19:45:46
こんばんは。

マリーちゃんの白内障、気になりますね
点眼薬で進行を遅らせる事ができるのですね。
初めて知り勉強になりました。

フロントライン今年はまとめて購入したので、
来年は錠剤タイプに切り替えようと思います。
教えて頂きありがとうございます

応援☆
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2013-10-06 20:24:23
点眼薬かぁ~
やっぱりそらっちょも目医者さん連れて行こう!
貰って来ます☆
マリーちゃん、早期で良かったU*^ ^*)

フロントライン、飲むタイプの出てますよね!
うちは先生がそれをまだ扱ってないらしく
思う所があってみたいなので、それもまたよく聞いてみます~!
返信する
Unknown (マーブルママ)
2013-10-06 21:37:39
おやつ乗せ、上手ですね、相変わらず。
パパさんに気を取られても落とさないところが凄い。

白内障の進行をは遅らせる目薬、我が家も使いましたが、
その時はもう手遅れでしたので、早く気付かれたならそれに越したことはありませんね。
フロントライン、錠剤ですか、それもいいかもですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事