ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

千年村🌿✨

2024-07-21 15:43:37 | ペット

湖畔てくてく🐕🐾🐕🐾

天王崎公園➁

BGM  龍の舞

 

霞ヶ浦を眺めながらテクテク歩いて

無人の小さな神社、八坂神社に向かいます

 

 

ふだんは人影もないような静かな場所だけど

地元のお祭りなどでは賑わうようですワ

 

 

 

 

このあたり一帯は(行方・麻生郷地区)

千年村に認定されているそうだ。

千年村というのは自然災害の甚大な被害の多い日本で

千年にもわたって昔のままを維持できている地区?地域?というのを

昔々の文献などから確認できた地域らしい。

このあたりは霞ヶ浦もあり

氾濫の歴史も長かったと思われるけど

千年の歳月を乗り越えてきたんだねぇ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王崎公園わんぽ🐕🐾 | トップ | いつもの早朝わんぽ🐶🐶 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-07-21 16:12:21
千年村 とても良い響きですね。
自然災害を経験すると本当に何が幸せなのか?
小さなことがどうでもよいことに思えてきます。
千年村を穏やかに歩く日を大切に~♪
海の風が渡って気持ちよさそうですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2024-07-21 17:40:43
松の木が木陰を作って
いいお散歩道ですね。
永きにわたって神社を守る神様が
やさしく見守ってくださってるようですね^^
返信する
Unknown (sigureinu)
2024-07-22 06:34:53
千年村って、そういうことなのね。
すごいことですね~。

お二人さん、今日もにこやかですね(^^)
返信する
千年村というのですね (hirugao)
2024-07-22 08:57:54
そういう事なんですね
リサちゃんもポッチ君もいいかんじであるいていますね
鳥居も狛犬さんもそんなかんじにみえます
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2024-07-22 10:17:00
リサポッチちゃん~
いい笑顔だね
木陰があっていい散歩道
返信する
Unknown (kana)
2024-07-22 11:53:08
こんにちは

素敵な所ですね〜
リサちゃんもポッチちゃんも
今日は黄色いお洋服
とっても可愛い〜
お散歩気持ち良かったね。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2024-07-22 13:30:56
リサさん ポッチさん、良いところお散歩されていますね♪ 千年前の足音も聴こえてくるようです♪
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-07-22 14:44:01
今日のお洋服は向日葵色だね(^^♪
よく似合って可愛いよ~♡

千年村
素晴らしいお話♪
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事