高知の自然 Nature Column In Kochi

南四国で見かけた蛾をおもに紹介していましたが、現在更新を中止しています。

ホシミスジ

2007年10月02日 16時15分24秒 | Weblog
今朝は不燃ゴミ回収があるため早起きをした。
作業が終わって帰宅すると庭でホシミスジが優雅に舞っていた。
ホシミスジは昔は珍しくてかなり山奥に入らないとなかなか出会えなかったのだが、近年は高知市の住宅街や周辺の低山地でごく普通に見かけるようになってきた。
食草が増えたせいだろうか?
幼虫の食草はシモツケの仲間ということで山奥にいることが納得できる。市街地で見られるのはユキヤナギやコデマリなどを食べているのだろう。
代わってイチモンジチョウがずいぶん減ったように思うが、これも食草に関係しているのだろうか?スイカズラは山でよく見かけるのだが・・・・
(撮影:高知市 2007.10.2)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿