beauty and harmony

雨の日のモッコウバラ



モッコウバラが
咲きはじめて
写真を撮ろうかな…と思いつつ
なかなかその気にならなかったのですが

雨のなかで咲く表情に
惹かれて





そぼ降る雨に
瑞々しく
美しく

群れ咲く
小さなバラたちの
ささやきが
聞こえそうな

そんな気がして

雨音に
こころを澄ます





雨と光と、
モッコウバラと。

beauty and harmony...




PEACE TO UKRAINE

STAND WITH UKRAINE














コメント一覧

sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
バラは青空とも似合いますが、雨のなかが好きです。
記事ためになりました。自分への質問…。わたしもしてみようと思います。
__桐花
Unknown
sukerutonのシマです。
   
雨とバラ。よく似合いますよね。
  
「LGBTQ+」とは何なのか。自分自身への質問です。
sukekaku5th
ひまわりさん、こんばんは。
そんなふうに感じてくださってとてもうれしいです。
どうもありがとうございます^^*
__桐花
ひまわり
桐花さん、こんばんは。

桐花さんのブログに来ると、詩の優しさと写真の美しさに
うっとりしてしまいます。
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
白い花はやっぱり汚れが目立ってしまいますね。モクレンなども。美しいからよけい悲しくなってしまいますが、でもやっぱり白いモッコウバラも好きです。
挿し木で増えるからうれしいですね。強いからどんどん広がるし。
きょうは良いお天気で、暑くもなく寒くもなく、爽やかでステキな1日でしたね。お出かけされましたか^^
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
早いですよね。バラが咲くと爽やかな初夏がきたんだなぁと思います。
新法ラッシュ~。実は法学部出身なので、わりと抵抗なく読めるのですが、それでもやっぱり物語とか詩とかの方が楽しいなぁ…^^;
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんばんは。
前にお住まいだった家にモッコウバラが咲いていたのですね!
思い出すキッカケになれてうれしいです。
わたしもいろんなお花でアメリカの家を思い出します。
__桐花
ひるがお
黄色のモッコウバラは終わりまできれいですね
雨粒のつき方が素敵です
白は少し経つと汚れが目立ってきます
今年は黄色を挿し木しようと思っています

今日は晴天です、ちょっと行動しましょうか
skeletonsima
スケルトンケルトンのシマです。
  
もう、バラが咲き始めましたか。そういえば近所の庭で黄色いバラの蔓をよく見るようになりました。
   
4月は新法ラッシュの月です。新しい制度を知っておきたいものです。
s1504
以前の住まいでは、隣との間にフェンスがあり、そこにモッコウバラが絡んでいました。
ふと思い出したら、一気に懐かしさがこみ上げてきました。
sukekaku5th
チョウキチさん、こんばんは。
どうもありがとうございます^^
陽ざしを喜ぶ植物たち、雨の日も潤って幸せそうです。
自然のハーモニーを、拙いですが写真と文章のハーモニーで伝えられていたらうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
コメントを読んでいたら、おいしそうに見えてきました。ゼラチンでしょうか。ゼリー? 水あめの雫とか?
透明感が出て、クリーム色に近い淡さになって、たしかにお姉さん薔薇っぽくなっていますね。白のモッコウバラに近づいた感じもあります。
こちらも午後から本降りになって、小鳥たちも静かでした。こういうときは葉の繁った木の枝とかにいるのかな?
気温も低いですよね。あたたかくして過ごしましょう~
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、ありがとうございます。
モッコウバラは賑やかで可愛らしい印象が強いですけれど、意外にこんな表情もあって、きれいなのです~。
きっとどんな花も、そのときのお天気の、それぞれの表情で美しく咲いているんですよね。与えられた場所で精いっぱいに。
あじさい以外のお花も、意外と雨が似合ったりします。きょうみたいな大雨だと難しいですが、今度ぜひ、やさしい雨の日に…
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
花びらが透けるようで、そこに雨の雫がふくらんでいて、とても瑞々しく、風情がありました。
きょうもまた雨。このところ、ほんとうに晴れと雨が交互でつづいていますね。寒暖差も激しくて、草花も驚いていそうです。
大輪のバラも美しいですよね。一輪で貫禄の美しさですが、モッコウバラは賑やかでフレンドリーな可愛らしさ。
花は次から次へとバトンを渡して、季節が巡っていきますね。いまは藤もつつじも美しいです。豊かな四季に感謝です。
__桐花
bbdupstream494、チョウキチ
瑞々しい色と形ですね。それとマッチする文章も素敵です。
pmr8559goo
さわやか♪

一番上のモッコウバラ 雨だとは思えないです
上を向いて咲いているからか 独特な飴細工のような素敵さを感じます
なんだか お菓子のゼラチン? 寒天?が周りについているような
えへ♪ 食いしん坊です

色がワントーン抑えられた感じで キャぴきゃぴの元気よさじゃなく
品がある お姉さん薔薇っぽい雰囲気が出ている気がします
お花のいろいろな表情 楽しめました
ありがとうございます
こちらは雨が本降りになってきています
お互い寒い思いしないように 気をつけましょうね
(*^-^*)
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
きょうからゴールデンウイークですが、きのうよりもさらに寒いですね。
ほんとうに不思議なくらいの寒暖差。お洋服に困ってしまいます。
大輪のバラもステキですが、モッコウバラは小さくて群れて咲いていて、ちょっと八重桜っぽいでしょうか。
初夏を知らせる花。ですね!
モッコウは「木香」なのですね。どちらかというと白花の方が香りがあるような気がします。
雨の雫は透明ですごく美しいですよね。日が射してもきらきらするし、花の色やまわりの色を映してくれるし。
わたしの心にも彩りを…そう思います^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
晴れの日のモッコウバラは賑やかですよね~。女の子がたくさんでおしゃべりしているみたいにカワイイです。
でも雨に打たれて、淡い陽ざしのなかで咲いていると別人のような美しさに、魅了されました。
不思議な体験を…! うれしいです。いつもありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
きれいですよね~植える家が増えていて、さいきんはそこらじゅうで咲き誇っていて、住宅地も華やいでいます。
花も木々も、天候によって違う表情を見せてくれて、わたしたちの心を豊かにしてくれますね。
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。
亜麻色って、なんだかロマンティック。
なぜか勝手にパリなイメージです。
アマサギのこの色は恋の季節だけなのですね~
トキの朱鷺色とも少し違って、やわらかでなんとも言えない色合いですね。
どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
雨の日、雨はもちろんですが、強くない光も、やさしく柔らかくて和みますよね。
この淡い薄い黄色はビタミンカラーな元気色の黄色とはずいぶん違う色ですね。「ソフト」そのとおりです…!
__桐花
sukekaku5th
Ninbuさん、こんばんは。
なつかしさを…。
なんだかうれしいです。ありがとうございます。
4年前に枯れてしまったのですか。大切にされていたのに残念ですね。
植物が枯れてしまったときもすごくショックで、ペットだけでなく庭の樹木のロスもあると思うわたしです。
ぜひまたモッコウバラをお庭にお迎えしてください。アーチやフェンスなどいろんな仕立て方ができてお庭が華やぎますよね。
そして雨の日にも、ぜひ…
__桐花
sukekaku5th
さおペンさん、こんばんは。
たしかに~^^
青空のしただとなんだか賑やかな雰囲気ですよね。雨もいいカンジなのです。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
ありがとうございます。
淡い黄色ですが、光の具合なのか、きれいなクリーム色ですね。雨のしずくは透きとおっていて、なんだかいい雰囲気で花びらのさきに留まっていました。
文章を褒めてくださってうれしいです。ありがとうございます。「後が広がるような終わり方」 …そうですか? 読んでくださった方の想像にお任せするような感じでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
大阪はやっぱり少し季節が早いですね^^
そして木曽へ帰るとまた春を体験できて、お得です~
下を通る…アーチ仕立てのモッコウバラでしょうか。ステキですね。フェンスもいいですけど、頭上にあるとなんだかメルヘンな気分に浸れます。
植物は大雨でも喜びそう? まさに穀雨ですね。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
「満面に笑みを浮かべた可愛い集団」…モッコウバラはほんとうにそんな雰囲気ですね。わいわいと賑やかで、女の子がいっぱいいるみたいです。
そんなモッコウバラが、ふっと視線を落としてうつむいたような、やさしく穏やかな気配を漂わせたときに、やっと本気で写真ををとりたくなるわたし、ひねくれているのかも!?
花びらの水玉、こぼれ落ちそうにふくらんでいて、ビーズをのせているみたいでした。淡い黄色の花びらが雨の雫に飾られる感じで…ちょうどいい降り方だったのかもしれません。
ごく自然に花や小鳥たちと話せていたら、ほんとうにステキです。勝手に話しかけてはいますが^^;
雨と光とモッコウバラがあまりにも美しく自然に調和してそこにあって、なんだかブログタイトルが思い浮かんだのです。
__桐花
k24_0511
こんにちは
雨の日のモッコウバラって、こんなにきれいだったんですね♪
花びらが透けるようだし、雫もかわいい!
太陽の光が強すぎると色が飛んでしまうし、曇りの日は色がきれいに出ないことがあるので、バラの撮影は難しいと感じています。
雨の日に撮ると言う発想がなかったので、美しさに気づかせてもらって幸せです。
私も、雨の日に行ってみようかな♪
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
雨に濡れそぼるようなモッコウバラも、その雫までもが美しい気がします。
このところ2,3日おきに雨が降るようでこのご近所でも結構この薔薇が咲いていますが、こんな風にして濡れていたりもしますね。
確かにその姿も美しいなと感じます。
大輪の薔薇はそれはそれで美しいですが、こちらはわぁっと沢山の花々が固まって咲くようで、これは賑やかで可愛いかと。
花々の咲いていく様子に季節の移ろいも感じるこの頃です。
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
お天気によって花もいろいろな雰囲気をかもしだして魅せてくれますよね。
同じ木のモッコウバラです。
そばにネモフィラをずらーっと植えていたのはおととしでした。
そのこぼれ種で去年もネモフィラがきれいでしたが、今年はさすがに少なくなっていて、5株くらいしか育っていません。シレネやタイムに交じって咲いています。
そういう写真も載せようかとも思ったのですが、機会があればまた…
__桐花
sukekaku5th
大ペケさま、こんにちは。
強くて、きれいで、人気ですね。
なんだかこの時期、そこいらじゅうで見かけるようになった気がします。
うちの父の切り戻しはものすごく激しいのですが、それでも盛大に咲いてくれます。庭が明るくなりますね。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
花びらが痛んだりするのは困りますが、雨のバラも風情がありますよね。
ショカさんのバラはきれいな子ばっかりですね。アンジェラも…。バラ風呂楽しみですね~
うちのモッコウバラ、ほかの木同様に毎年、父の強剪定にさらされています。
強靭だから、鉢の方がコントロールできそう?
白色がほしくて、去年いただいた枝を挿したけど、つかなかったみたいです。ショカさんのようにはいきません~
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
雨の日のお散歩は億劫に感じられる方の方が多いですよね!
雨も好きなわたしはちょっと変わっています^^;
フェンスにずーっと咲く華やかなモッコウバラには青空が似合う明快なイメージですが、雨の日はたしかに優しく見えますね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
今朝は、昨日とうってかわり、肌寒い朝です。
昨日、暑いぐらいだったのに、
こんなに気温って変わるのかって、不思議に感じています。

モッコウバラ、
近所でも、たくさんのお宅で、
小さいバラ、桜じゃないですが、何か一気に賑やかに咲いています^^
そして、私の中で、初夏を知らせる花の一つです。

ふと、モッコウって何???
検索してみました。
「名前の由来は、白モッコウバラの香りが、生薬に用いるキク科の多年草『木香』に似ていることから。
一重の白モッコウバラの根を薬用に用いることもあるとされるが、モッコウバラは
『木香花』と呼ばれ、薬草の『木香』とは区別 されている」
なるほどと言いつつ、黄色のモッコウバラは、
そんなに香りが無かったりしますよね^^;

雨粒、
色々な花、葉、景色に、
普段と違う彩りを付けてくれますよね
桐花さんの気持ちにも、彩り付けてくれたようですね^^
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
雨の中のモッコウバラ・・
普段と全く表情が違って見えてステキです♪
桐花さんの撮った写真と言葉で別物になる
いつも不思議な体験をさせていただいています。(´艸`*)
migimayu1080
モッコウバラ、綺麗ですよね!雨に打たれると花びらが透けて 雰囲気がガラッと変わって見えますね^_^
harumatidori
亜麻色 ですって^ ^*
https://news.yahoo.co.jp/articles/91be815c8459cf3d5553c6518a3f1fbf0225877a/images/000

いましがた みつけて
すぐ 桐花さんに って 来てみたら
この記事が。

モッコウバラさんと どこか
色味
にているかなあ ˘m˘*

おやすみ…(˘︶˘)♡
赤石
こんばんは。
雨の日の光はやわらかく、落ち着きのある感じで好きです。
この黄色はとてもソフト。安らぐ色^^
ninbu
桐花さん、こんばんは。
桐花さんの投稿された、モッコウバラを見て懐かしさを覚えました。

わが家にも、4年前までモッコバラがあり、毎年この時期になると、
一杯花が付き、庭が一気に明るくなりました。残念ながら、地植え
から鉢植えに植え替えたら、枯れてしまいました。

桐花さんのモッコウバラが雨の中で瑞々しく美しく咲く姿を見て、
またこの花を育てて見たくなりました。そして、雨の降る中で、桐花
さんのように、雨音にこころを澄ます自分を置いてみたくなりました。
saopen
水も滴るいいお花。
モッコウバラ華やかですが、意外や雨にしっとりした姿もいいですね💕
il_fleur
桐花さん、
クリーム色のモッコウバラの花弁に水滴が美しい情景です。
そして何時もながら美しい文章が魅力的です。

>雨と光と、
>モッコウバラと。

そしてブログタイトルと同じ

>beauty and harmony

後が広がるような終わり方がいいと思いました。いつも感銘を受けております。
fukurou
桐花様
こんばんは。
ちょうど大阪を発つとき、満開のモッコウバラを見てきました。
下を通ると甘い香りに包まれ気持ちがよかったです。
雨のあとのモッコウバラも綺麗でしょうね。
大雨でしたが、植物たちにとっては恵みの雨になったかな?
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

春の明るく優しい陽ざしを浴びて輝くモッコウバラは誰にも受け入れられるような満面に笑みを浮かべた可愛い集団のように見えますが、雨の中のモッコウバラにも今、初めてまた新たな顔や姿を観ることができました。

花びらと別れを惜しむかのように先端から今にも落ちそうな透明の光る水玉に恋心も感じるほど・・・

それは風情などという言葉とは少し離れた心と目に訴える本当にかわいい姿だと思いました。

いつも思うことですが、ごく自然に花や小鳥たちとの会話ができるようなイメージどおりの桐花さんならではの表現に今回もまた感動!です。

最後のbeauty and harmony...が優しい調べを奏でてくれているように感じました。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
雨の中ですか❕意外にすごく綺麗でビックリしました😍
青空とモッコウバラとちがったカンジですね✨
去年は(一昨年?)ネモフィラといっしょの写真だったような❓同じ木ですか❓
o-peke
モッコウバラは凄いですよね。路地の場合、かなり思い切った切り戻し(というか、しなきゃエライことになるけど)をしても、翌年春には賑やかに花を咲かせる。雨にも強いし花芽が沢山あるので賑やか。
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
雨のバラもいいなぁ♪
ウチのバラたちも一斉に咲き始めて、
毎日花びら集めて香りを楽しんでる( ´∀` )
バラ風呂にはあと少しかな( ゚Д゚)
モッコウバラは挿し木して数年のがあるんだけど、
ここ何年か咲かなくて。
鉢だから、剪定しないと暴れる。
うまくいかなくて残念( ;∀;)

ショカ
rikimarumama2007
桐花さん、こんにちは。
やはり視点が違うな~と思いました。
私は雨だから散歩やめとこですから
お日様に元気にさいているモッコウバラがしっとりと優しく見えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事