beauty and harmony

ツリーハウスと『アパルトマンの一隅』





ちらちらと手元で

木漏れ日と
葉陰が
やさしく戯れていて

モネが見つめつづけた
「光」を思う
ツリーハウス



Un coin d'appartement


彼のほかの絵に比べると
それほど人気ではないように思える
『アパルトマンの一隅』

アレックスの実家に
額入りの複製画があって

それが
この絵、
この少年との
はじめての出会い

明るいカーテンと植物の向こう
青く
ほの暗い室内に
目も心も
否応なく引きつけられた

奥へ、奥へ





光さす窓

いざなわれて
絵のなかへ

青く澄んだ
水底(みなそこ)のような部屋に
入り込む

少年の傍らへ 歩み寄る

静かな光
ひそやかな佇まい

絵に満ちている静謐感に
包まれる







PEACE TO UKRAINE

STAND WITH UKRAINE












コメント一覧

sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
少年心^^ いいですね~
ツリーハウスとか秘密基地とかわくわくしますね。

リアルタイムの問題。みんながそう捉えているべきなのかもしれませんね。
__桐花
skeletonsima
スケルトンのシマです。
  
ツリーハウスはいいですね!私の少年心も刺激されます。
  
沖縄は私にとってリアルタイムの問題です。
sukekaku5th
まかろん様、こんにちは。
お寄りくださってありがとうございます。
小説も投稿されていてステキですね!
わたしも文章を書くのが好きで。絵や風景から浮かんだお話、好きな映画とか海外ドラマとか題材にした二次創作とかしちゃいます^^;
モネのこの絵は日本ではあまり知られていないようです。
彼のほかの絵に比べて暗めで、息子のジョンと奥に病がちの妻のカミーユ。少年は複雑な佇まいで。たしかに意味深いですよね。それこそ、この絵から小説が書けますね~。
すごく引き込まれる絵です。
樹々の香りを感じるような写真といってくださって、とてもうれしいです。
コメントありがとうございました。また遊びにきてくださいませ。
__桐花
macaronteaparty
桐花さん、今日は。 まかろん、と申します。
いいねを頂きましたので、お邪魔してみました。

モネがこういう絵を描いていたとは初めて知りました。😳
意味深でちょっと怖い?けど、心惹かれますね。

最新記事の、キツツキの穴も初めて見ました〜。

緑いっぱいのお庭で、見るだけで
樹々の香りを感じるような写真の数々でした〜。

素敵な記事をまた楽しみにしてますね。😊
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
ヤマモモは枝を広げる性質なのでしょうか。ツリーハウスをのっけるのも便利だし、木登りにも向いていますよね。
木に登ってかくれんぼ、かわいいですね~
ひるがおさんも初めてということはやっぱりこの絵は日本ではあまり知られていないのかもしれませんよね。
印象的で、すごく引きつけられる絵なのです。「奥行き感」やコントラストのせいかもしれません。
__桐花
sukekaku5th
よっちん様、こんばんは。
お寄りくださって、コメントまでありがとうございます。
ハンガリーの旅、すてきですね。
神奈川在住で東京もすぐそこなのですが、このツリーハウスは父が孫(わたしの甥っ子)にせがまれて手作りしたのです。
甥っ子はコロナ以後なかなか遊びに来られず、すっかりわたしが独占しています。
キャンプもステキですよね^^
__桐花
ひるがお
ツリーハウスが出て来ましたね~
ヤマモモの古木ですものね、ちょうどいいでしょうね
この木のうねりがいつも見て感心しています
公園の木にも登りやすいのかよくかくれんぼしています

モネは好きなんですがこの絵は初めてです
魅力的な絵ですね
この奥行き感もまたいいですね
よっちん
私のブログを訪ねていただき
どうもありがとうございます。

ツリーハウスですか。
都会で生まれ育ち、今は郊外で暮らす私には
ツリーハウスで遊んだ経験がありません。
キャンプとかは好きなんですがねぇ。
sukekaku5th
chorus-kazeアッコさん、こんばんは。
すごく美しいハーモニーですね。聞かせていただくのもよいですが、歌うのも楽しそうです。
これからも皆さんで美しいコーラスを聞かせてください。
ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんばんは。
そうなんですよ~。すっかりわたしが独占しています。
階段を使わず、消防隊員のようにポールで下に降りるのも、もはや慣れたものです。
ハンモックも素敵ですよね。揺れるのが魅力ですね。
『アパルトマンの一隅』は、日本ではあまり人気がなくて知られていないみたいです。わたしもアレックスの実家で見るまで知りませんでした…^^;
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。  
どこも渋滞や混雑でスゴごかったですね^^; 江ノ島、鎌倉も怖いくらいの人出です。大河効果もあるかと。
attsu1さんののんびりなゴールデンウイークいいですね。わたしも遠出はしていません。
「素敵なストーリー」 うふふ。ありがとうございます^^*
『アパルトマンの一隅』の写真はうちのツリーハウスです。モネの画集なのです。
少年はモネの息子のジョンで、よく見ると奥に女性がすわっています。妻のカミーユで、彼女は病気がちで、早世してしまうので、その辺の複雑な空気感が漂っているようにも思えます。少年の表情ははっきりわからないのですが、父親であるモネになにか問いた気な、心もとないような…そんな感じにも見えます。
ウクライナ…。こんなふうに平和を享受していていいのかと思ってしまうし、祈るしかないのが辛いです。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
0L'Art du crimeは日本でも放送しています(していた?)
わたしは去年BSで観ていました。シーズン3まで。この絵のタイトル、字幕では『アパートの隅』ってなっていたような。
三冬さんもご覧になったのですね。話が合ってうれしいです。
実はドラマのこともブログに書きたかったのですが、無茶苦茶長くなるので今回はやめたのです^^;
たしかシーズン2で、主役の二人、性格も、育った環境や境遇もぜんぜん違う刑事と美術鑑定人が、子供の頃、それぞれトラウマを抱えていく過程で、この絵のなかの少年と友達になっていたという過去が明らかになりましたよね。
モンタージュまで作ったりして、「かつて友達だったらしい少年」を探していた刑事が、ようやく「彼」を見つけるシーンは涙がこぼれました。
いつかブログに書きたいです。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんばんは。
モネは有名な人なのに、この絵は日本ではあまり知られていない絵のような気がします。
奥へいざなわれる感覚、すごくありますよね。一気に引き込まれてしまいます。
光と影。少年はモネの息子のジョンなのですが、なんとなく心もとなげに佇んでいて、心を掴まれるような…
モネはどんな絵のなかでも変化する光を描いていると思うのですが、この絵にもやっぱりそれがあると思うのです。
見てくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
ヤマモモの木です。
太い幹、それに枝分かれしてもまだ太くて、横に枝を広げて、高く聳えて、とても立派な木です。
今年もたくさん花が咲いたので、きっと実りも見事だと思います。
さわやかさんは高いところが苦手だったのですね…! 残念です。葉っぱと光と風と、鳥も鳴いて虫も来て…とても気持ちがいいのです。
これはモネの画集の1ページです。
モネは明るい光を感じられる絵が多いし、人気なのはそういう感じの絵ですよね。
『アパルトマンの一隅』は手前のカーテンと観葉植物の明るさと、奥の室内のほの暗い青。コントラストの妙や少年の表情…印象的な絵画だと思うのです。
見てくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。
見てきました~
タンポポとおしり… キュートすぎました^^*
愛らしいですね~
どうもありがとうございます。
__桐花
chorus-kaze
桐花さま
私の方の「木」の記事にも感想などを頂いてありがとうございました。
ピアノが「光」コーラスが「風」という素敵なお言葉。
「女声合唱団風」冥利です。
ありがとうございました😊   chorus-kazeアッコ
t71127aichan
桐花さん こんにちは~
ツリーハウスの季節 甥っ子さん用なのにスッカリ桐花さん専用になったようですね。
ハンモックに揺れながら夢を見たいなぁ。
私が無知でモネの絵に『アパルトマンの一隅』知りませんでした。ピエロ
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
モネといえばやっぱり睡蓮ですよね。わたしも大好きです。睡蓮と、変化していく光と風。池のほとりに佇んでいる気分になります。
この少年は息子のジョンで、奥の暗がり、テーブル脇に病がちな妻のカミーユも描かれています。ちょっと複雑な家族の空気感が伝わってくるように思います。
モネがいつも見つめていた「光」とともに「影」もある。
明るいカーテンと観葉植物の奥、青くほの暗い室内に引き込まれてしまう絵。名画なのでしょうね。
__桐花
sukekaku5th
アッコさん、こんにちは。
聴かせていただきました。この季節のツリーハウスとすごく調和するかんじです。とても美しい歌声。人間の声ってこんなに自然な音だったっけ?と思いました。
わたしは木肌に触るのが好きで、撫でたり触ったり、抱きしめたり、耳をくっつけてみたりするのですが、そのときの気持ちを歌っているような…
ピアノの音色もとても美しいですね。ピアノが木を包む光、合唱が風のように聞こえました。
ご紹介ありがとうございました。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
ニュースだと、渋滞、混雑を見るゴールデンウイーク、
私はのんびりですが、桐花さんは、いかがお過ごしですか^^ 

今回も、素敵なストーリー

『アパルトマンの一隅』の画集をツリーハウスに載せた一枚、
初め、不思議な光景に、桐花さん、
え!!アレックスさんの家で、モネの絵をツリーハウスに、
飾ったの?なんて、大きな勘違いm(_ _)m
左に、文字が見えて、あぁ違ったと気が付いた私です^^;

青くほの暗い室内に立っている少年、
モネは、こんな絵も書いていたんだと、
深い何ともいえない、色の変化の中に、モネは
何をイメージしたんでしょう
感じることは、人それぞれなんでしょうけど、
私は、少年が、何かの物語のあるシーンに、
登場しているかのように感じました。

ツリーハウスを独り占め、
のんびりとしつつ、読書が進みそうですねぇ
ウクライナの人々にも、
のんびり過ごせる以前の生活に、
早く戻ることを祈ってやみません。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、おはようございます😊
度々すみません💦
フランスのドラマ見てたら「アパルトマンの一隅」が出てきたんです❕ 驚きましたよ😲
リアルタイムな放送ではないですが、それにしたってめっちゃくちゃタイムリーだし、印象的な使われ方だったので、コメントしたくなりました❕ 一人で勝手に興奮してます❕
”0L’Art du crime”という刑事ドラマですがご存知ですか❓ そっちでもオンエアしてるかな❓
花桃の季節いいですね。これからだと千日紅のお花畑の時のツリーハウスも素敵✨ 本気で遊びに行きたいくらいです(笑)
s1504
(桐花)さん、モネに「アパルトマンの一隅」という絵があったのですか。心に沁みる絵ですね。
中央に少年がたたずんでいて、頭上のランプと均衡を保ちながら、奥へといざなっている感じです。
暗さの奥の柔らかい光は、木漏れ日に似ていて、桐花さんの家のツリーハウスと重なるものがありますね。
この絵を見せていただき、よかったです。ありがとうございます。
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
ケイさんもモネの絵お好きなのですね~
『アパルトマンの一隅』って日本であまり知られていないのかも? わたしも結婚前にアレックスの実家で見るまで、知りませんでした。
画集を持ってツリーハウスにあがったので、ぱらぱらとページをめくって見ていたものの、この日はこの絵で手がとまってしまいました。
葉っぱの緑や、風や、木洩れ日のなかで見る絵画もステキです。別世界。いいかも^^
__桐花
sukekaku5th
とちかさん、こんばんは。
やっぱり憧れますか。わたしも子どもの頃から憧れていました。手に入れたのは最近ですが。
孫(わたしの甥っ子)にせがまれた父が作ったのです。そしていまやすっかりわたしが独占しています^^;
ログハウスもいいですね。ロマンですね~。定年後とか老後とかの夢にとっておかれてはどうでしょうか! いつか実現してください。
駅前とかでウクライナ支援の募金をしたら卓上サイズの国旗をくれたんですよ。平和を祈って日の丸と一緒に掲げています。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
父が孫(わたしの甥っ子)のために作ったツリーハウス、コロナ以後、甥っ子がなかなか遊びにこられないので、すっかりわたしが独占しています。
fukurouさんのデッキはすごく心地よさそうです!
それにそばに渓流があるんですよね? 川の流れの音も聞こえるんですよね? 羨ましいです。さすが高原です。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんばんは。
そうですね~。ツリーハウスにのぼっても午前中と午後、夕方など時間帯で木洩れ日が違います。お天気でも違いますし、同じ場所にいる感じがしません。
このときはモネの画集を持っていったので、ぱらぱらと見ていたのですが、なによりも『アパルトマンの一隅』が心にマッチしたのです。ほかの絵も大好きなのですが。
木漏れ日や水面の波紋って心が映っているように見える気がします。fumiel-shimaさんもそんなふうにお感じなのでしょうか^^
この絵は、構図自体が見る者をすごく引きつけるようなのですが、わたしは絵に入り込めそうに感じます。壁に飾ってあると、その向こうにこの部屋があるような…
モネってやっぱりすごいなぁと思います。
いつもどうもありがとうございます。
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪
こんにちは
ツリーハウスですね 懐かしいです
この太い木は何の樹でしたかしら? 太い枝ぶりと幹には驚きです
ここに登って 読書タイムなのですね
どんな気分なのかしら? 
高いところは苦手だから私は無理かも(*^-^*)
絵本ですか? モネの絵と言われなければわかりませんでした
彼の絵はけっこうたくさん見ているのですが 色の感じが
不思議な感じを受けます
思い出の絵なのですね 大事にしたいですね
見せてくださって ありがとうございます
(*^-^*)
harumatidori
こんにちは…*
いつも読ませて頂いているところで
いま またちょっと 可愛い写真 みて
これは 桐花さんに! っと。
“オシリ” がポイントです ˘m˘*♡
https://blog.goo.ne.jp/chanmako1961/e/fad90b87cdcb057a1f3a0b6f12835bfe
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
この絵はモネが描いたのですね、恥ずかしながら初めて知りました;。
モネといえばどうしても睡蓮の絵が思い浮かびますが、さすがにそればかりを描いていたのではないでしょうしね。
もしかして彼の息子?それとも自分を描いたのか、全く背景を知らないのですが、何処かしら訴えかけて来る少年の瞳に思えます。
実際にこの絵の前に立つとどうなんだろう?そんなことすら感じさせてくれる絵。
やはり名画の一つなのでしょうね。
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ハンモック~ わたしも憧れます。すてきですよね。
そうですね。遊びにきていただけたら楽しく過ごせそうです。花桃か千日紅の季節がいいかんじかも。
ウクライナの国旗は駅前とかで募金したらくれた卓上サイズです。
よその国の国旗だけというのはなんていうか疑問だったので日の丸も。星条旗や国連旗もあるけどまたの機会に~。
モネの絵って、ものすごい数がありますよね。そのなかでは、『アパルトマンの一隅』はあまり知られていない気がします。家族を描いた絵はありますが、外が多くて、室内の絵って珍しいようです。正直、絵画のことはよくわからないまま、好きな絵を見ているだけなのですが。
はい、ホッとできそうです。青くてほの暗くて。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
絵がツリーハウスの幹や葉っぱや光に調和していますよね。
そしてそうなんです、この絵は見つめると、引き込まれるんです。カーテンと観葉植物が明るくて、その奥が青くほの暗くて
そのコントラストの効果なのかもしれないですね。引き込まれて、絵のなかに入れそうでしょう。
お孫さんに出迎えてもらった気分…! すてきです~
お孫さんとアフタヌーンティーもステキです~ もちろんすずちゃんも一緒ですね。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは。
ツリーハウスの季節です~
甥っ子用なのにすっかりわたしが独占しています^^;
『アパルトマンの一隅』はモネのほかの絵と違っていて、でもいつものように彼が見つめている光はあって、青や少年の雰囲気にも惹かれます。
ヒトが影から発するオーラ! そう表現したらいいのですね。感じます…!
__桐花
chorus-kaze
おはようございます。
またお邪魔します。
もしよろしければ、木嶋始さんの詩に、林光さんが作曲した
女声合唱とピアノのための「木」聴いて頂けると
「木の言葉」「若葉の詩」とかが聞こえてくると思います。
下記ブログにアップしてます。押し付けがましくてすみませんm(_ _)m
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/85971475cb8ec5653a5544c30cf9977d
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。
モネの絵は私も大好きですが『アパルトマンの一隅』
記憶になかったです。(^^;
ツリーハウスとマッチしてる♪
素敵な場所で絵画を楽しむって最高ですね。
別世界にいるようです。(´艸`*)
sukekaku5th
il_fleurさま、おはようございます。
木のそばはやっぱりステキなのです。
風も爽やかで新緑がそよそよして、ツリーハウスはいまがいちばん心地いい季節かもしれません。
国旗は卓上サイズなのですが、掲げてみました。国旗が風にそよぐ光景もなんだかいいですよね。見ていると「思いよ届け」と思ってしまいます。
モネの室内の絵は珍しいように思います。お気に入りの一枚なのです。
少年はモネの息子のジョン。
家に一人置いていかれるときのお孫さん… そうかぁ。お孫さんがいらっしゃると、そんなふうに重ね合わせるものなのですね…!
__桐花
sukekaku5th
アッコさま、おはようございます。
ありがとうございます…!
室内の安定したライトで見てこその絵画なのかもしれませんが、こういうのもなんだかいいですよね。
小説や絵本もステキですが、モネの絵はツリーハウスで見ると物語を感じられるようで、不思議な感覚になれます。秘密の園! そんな感じです^^
木嶋始さんの「木の言葉」って知らなかったので検索してみました。すごく好きそうです。読んでみたいと思います。
森の木や鳥や花の言葉を、風が通訳して伝えてくれるなんて、ステキですね。わたしは勝手に話しかけちゃっていますけど、ほんとうに風が教えてくれてたらいいなぁ。
『伝言』も聴いてみようと思います。ありがとうございます。
__桐花
tochika
桐花さん、おはようございます。
ツリーハウス...自然の中で遊ぶのが好きだった私は子どもの頃に夢見ていました。社会人なりたての頃にはログハウスに住みたいなんて思っていたのに...結局現在マンション暮らしをしています。

優しい木漏れ日の中に、ウクライナと日本の国旗。
ツリーハウスに夢、癒し、平和を感じられます。
fukurou
桐花様
こんばんは。
ツリーハウス、素敵ですね。
家にあったら、きっと一日上がっていて降りてこないと思います。
何とかと煙はと言いますから。
我が家のデッキで我慢します。
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。
場所や時間によってさまざまな感情を呼び起こすような木漏れ日から発想が拡がる桐花さん・・・
その木漏れ日と葉陰の揺らめきからモネの絵に発想が飛び、さらにアレックスさんに結び付く『アパルトマンの一隅』とは・・・

心を落ち着かせ静かに語る桐花さんの心の中の揺らめきが大きな波紋となって伝わっても来るようです。

そして静けさと落ち着きに満たされたその絵の中に入り込み、静かに少年に近づき、一言二言優しく話しかける桐花さんの姿が浮かんでくるようです。
(あたかも現実に起こり得るかのように・・・)

胸に去来する様々な思いや想いを自然界の花々、木々、小鳥たちの姿やその佇まいに代弁させるような桐花さんには毎回感銘を受け続けています。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
ツリーハウス✨ 羨ましいです❕ ハンモックも憧れますけど、ツリーハウスいいですよね😍 ほかにも素敵なお花が沢山で、桐花さんの家に遊びに行きたいです。
ウクライナ国旗掲げてるなんて流石です👍 ちゃんと日の丸もある~(笑)
モネは大好きですけど、この絵は知りませんでした。ちょっと違った画風❓
ひそやかな水底・・・桐花さんがホッとできそうな絵ですね😊
suzu
桐花さん、こんにちは

ツリーハウスの木漏れ日の中に、スッーと溶け込んでいるようなモネの絵ですね。
そして絵画だけに焦点を合わせると、今度は絵の中にスッーと引き込まれて行きそうになりました。少年(孫)に出迎えてもらったおばあちゃんになった気分でした✨ 
さて、孫と奥のテーブルでアフタヌーンティーにしようかしら✨
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
ヒカリが咲く、
ツリーハウスの季節になったね( ´∀` )、
身近にあるなんて、ホントにうらやましい。

『アパルトマンの一隅』は印象的。
光と影の絵、ヒトが影から発するオーラ感じる。

ショカ
il_fleur
桐花さん、
ツリーハウスはいいですね。この年になっても憧れます。
新緑が爽やかで、実に気持ちが良さそうです。国旗がアクセントになっています。

モネは睡蓮の絵くらいしか知りません。風景画が多い印象ですが、こういう絵も書いていると初めて知りました。

寂しそうな少年の姿が心に残ります。家に一人置いていかれる時の孫に似ています(笑)
chorus-kaze
桐花さま
こんにちは〜
ツリーハウスの木漏れ日の中に
モネの「アパルトマンの一隅」が何ともマッチしていて
秘密の園(空間)に誘われる(いざなわれる)ようです。

「女声合唱団風」で歌った、木嶋始さんの詩(文章)の
「木の言葉」も聞こえてくるみたいです。

今度「コーラス花座」のコンサートで歌う「伝言」は
森の木や鳥や花の言葉を、風が通訳して伝えていくという詩。
いつも植物や鳥たちと交信されている桐花さんは
いつも癒されながら感性を磨かれているんですね〜^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ツリーハウスと見晴らし台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事