beauty and harmony

恋するシジュウカラ




七十二候の
「雀始巣(すずめはじめてすくう)」以来

うちのまわりでも
小鳥たちが
挙って恋の季節

小さな体で
驚くほどの声量で

あふれんばかりの愛を
歌っている




柿の新芽は
きらきらしてとてもきれい

陽を浴びて
ぴかぴか

雨を受けて
つやつや





華奢なネクタイの
お嬢さん

念入りに
巣箱をチェックしているのが
オスっぽい



…お尻が丸見え

向こうの彩りは
咲き残っている菜の花と
パンジーやビオラたち

葉の花のしたで

タンポポがもう
綿毛を飛ばしていた



空ゆく綿毛の行方を追って
かの国を思う




PEACE TO UKRAINE

STAND WITH UKRAINE












コメント一覧

sukekaku5th
蛙さん、こんばんは。
ありがとうございます。うれしいです~。
このシジュウカラの写真はキッチンから窓越しに写しているのでクリアじゃないのですが、逆にすこし淡くて気に入りました。
シジュウカラって熊本市の鳥なのですね?
かわいいですよね~
巣箱にとまっているとメルヘンです。
__桐花
goodkaeru
いつもながら素敵な画像とコメントです とりわけ鳥の撮影は とても難しいのに 大きくて しかもナイスショットの画像が 散りばめてあり 感嘆しています ところで シジュウカラは たしか熊本市の市鳥だったと思います こちらでも 公園や 我が家の庭で 見かけることがあります ではまたいつか👋 蛙 🐸
sukekaku5th
こちウワ男さま、こんにちは。
ヤマガラとシジュウカラは身近な小鳥のなかでもフレンドリーでかわいいですよね。一日中でも眺めていたい…わかります^^
巣箱は数か所かけているのですが、中に入ってコツコツしたり、外壁や周辺など入念にチェックをしても結局使わないこともあり、そのあとでヤマガラが平気で使ったり。巣箱には目もくれずに傍に伏せてあった植木鉢のなかで子育てしたり。 なにが決め手なのかよくわかりません^^;
ただあまり目新しいと、すぐには興味を示さないかもしれません。巣箱の設置は秋冬に済ませておく方がいいようです。
ロシアの暴挙から2ヶ月が経ってしまいましたね…。自然豊かな美しい国に平和が訪れるように祈っています。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
小鳥たちの歌声、ほんとうに賑やかですよね。そういえばガビチョウが戻ってきたらしく、やかましいくらいです^^;
__桐花
こちウワ男
おはようございます。シジュウカラ可愛いですね。うちにもヤマガラと共にやってきてくれます。日々、本当に癒してくれます。一日中でも眺めて居たいくらい。で、巣箱を設置したのですが、なかなか関心を示してくれません。どうすれば、営巣してくれるんでしょうか。
まさにPEACE TO UKRAINE!のんびり野鳥観察出来ていた街も焼かれて、心が落ち込みます。
migimayu1080
小鳥達の歌声で賑やかな季節になりましたね♪
写真の光が爽やかで良いですね〜(^-^)
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
カラ類ってカワイイですよね。シジュウカラは住宅地にもたくさんいてうれしいです。
もう子育てシーズンです~。
イソヒヨドリは姿を見たことも声を聞いたこともありません。遊びにきてくれるなんて羨ましいです^^
タンポポ、場所によってはまだ花がきれいに咲いていますが、ここは日当たりがいいのかいち早く綿毛になっています。ふわふわ旅立つ綿毛、かわいいです。
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
小鳥たちって健気ですよね。
法律や規制に反してしまってから「知らなかった」という声を聞くことがありますが、それでは済まないんですよね^^;
__桐花
ひるがお
シジュウカラは小さくてかわいいですね
もうお家を差がしているんですね
柿の芽は本当につややかでいいですね
今年もまた我が家の近くでイソヒヨドリが
さえずっています
時々遊びに来てくれるんですよ
たんぽぽの旅立ちももうなんですね~
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
名前や姿がわからなくても鳥のさえずりはなんだか気持ちが和みますね。
場所を決めると巣材を運び込んで、それから一日一個ずつ卵を産んで、産みそろえてから抱卵です。小さな体で精いっぱい生きている姿に感動します。
ヘビとかカラスとか天敵がいるので小鳥たちも大変ですよね。応援してしまいます。
__桐花
skeletonsima
スケルトンのシマです。
  
シジュウカラは小さな身体で一所懸命なところがいいですね。
  
新法が適用開始となった日には、これをよく知らないなんて許されません。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
うちの周りでもおそらくこのシジュウカラ等の小鳥はたくさん居ると思うのですが、鳥に疎い私にはよく分からない;。
いえ観察眼が無いのかもしれませんが。
それでも囀るその声にはいつも癒されておりますよ。
ともあれ、こうして雌雄で巣を探して子育てを開始するのですね。
なかなか彼らも準備が大変そう。
上手く雛が育ちますように。
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
野鳥のさえずり、若葉… ほんとうに爽やかで心地いい季節ですね。
ツリーハウスが気持ちがいいです。
柿の若葉はとくに美しいですね。新芽は、もやっとした淡い色合いが多い気がするのですが、柿の葉っぱはきらきらと輝いています。お好きな色なのですね^^
きのうのように暑くなりすぎず、心地よい季節がもう少しつづいてほしいのです…
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
シジュウカラは毎年この時期になると巣箱のてっぺんで、周囲を観察しています。安全かなとか、エサはたくさん捕れそうかなとか考えている様子です。
たしかに風見鶏みたい~
水浴びにも毎日来るので、ブログにも書いているような気がしたのですが、そういえばシジュウカラ久しぶりの登場でした。いつも元気でかわいいです。
冬にさわやか♪レストラン開店で、また来てくれますね。
タンポポの綿毛はふーっとしたくなりますよね。子どもの頃のままに…
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
そうなんです、恋の季節です。みんな、いつも以上に生き生きしています。
巣箱はいくつか掛けているのですが、ここはキッチンから見えるのです。観察しやすいから使ってほしいのですが、どうかなぁ。
あとキジバトが小枝を拾って運んでいたり、ヤマガラが祖父の盆栽から苔を盗んだりして、かわいいです(どちらも巣材です)。
タンポポは花も綿毛もキュートですよね。
__桐花
赤石
こんばんは。
野鳥のさえずりや樹木の若葉に春の息吹を感じる日々です。
先日は、仕事で早朝からすこし郊外にでる機会があり、野鳥がずいぶん大きな声で気持ちよく鳴いていました。
柿の木の若葉の色がとても好きな色です^^
野鳥の声に癒され、若葉のみどりに癒され、
春はいいですね。
pmr8559goo
さわやか♪

うふふヽ(^o^)丿 屋根の上にニワトリがいるのは 風見鶏
屋根の上にシジュウカラがいるのは 初めて見ました
柿の葉っぱの この子は 一段とふっくらして可愛いですね
最近 我が家の庭にはもう来なくなりました
また冬になったら 訪問してくれると思っています

たんぽぽの綿毛を見つけると
ついつい 採って 口でふ~~~としてしまいます
今年は 綿毛がつくのが早いような気がします
西洋たんぽぽの威勢が相変わらずいいです
久しぶりのシジュウカラ 恋の季節なのですね
素敵な相手が見つかるように!
可愛い写真 ありがとうございます
(*^-^*)
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
鳥語講座は群れの会話が多かったですが、ペアでも会話していそうですよね。
歌って誘って、水浴びや羽つくろいでしょうか。鳥によってはエサのプレゼントですね。
バードバスもいまはペアで来る鳥が多いように感じています。メジロもヤマガラも群れではなくて2羽でやって来ます。
抱卵中は少し水浴びが遠のくような気がします。でもそのあとは子連れで来るので楽しいです。
巣箱はシジュウカラかヤマガラかスズメですね。あ、でもスズメは去年と同じ丸太小屋で集団巣づくりをはじめています。
きょうは暑かったですね。これからは外出に水分補給が欠かせませんね。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんばんは。
二十四節季や七十二候ってスゴいですよね。いにしえの人が定めたことがいまも日本の自然でちゃんと営まれていて。
この国の四季の豊かさ、人びとの心の豊かさに感動すると同時に誇らしく思ったり、少しずつ失われていく現状が悲しかったり…。
両手でそっと包み込みたくなるような愛らしさが伝わってうれしいです。小鳥って、ほんとうに両手でそうっと包みたくなりますよね。
キッチンの窓越しの写真でちょっと柔らかさのようなものがあって、クリアじゃないのですが、それはそれで雰囲気があって気に入ったのです。見ていただいてよかった~。
空に舞い上がる綿毛を見ていると、祈りを込めて見送ってしまいます。桜の花びらでもそうでしたが… ^^;
届いてほしいです。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
ホオジロのさえずりはよく通りますね! うちの庭でも目立つところで歌って、盛大にプロポーズしています。
スズメの子育て、はじまっているようです。今年もやっぱり丸太のすき間の穴という穴に巣材を運ぶカップルたち。これから楽しみです。
弟のことろのツバメも帰ってきているそうです。甥っ子が興奮しています。
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。
そう言えば恋の季節。
巣箱で子育てしてくれるといいですね~♪
タンポポの綿毛がいっぱい。
童話の世界のようで綺麗な写真ですね。(´艸`*)
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
コガラはうちには来ないので羨ましいです。小さくて愛らしいですよね。子育て楽しみですね。
最近、祖父の盆栽の苔が大量に盗まれていて、犯人はヤマガラでした。巣材にしているようなのですが、巣箱は使っていなくて。どこで巣作りしているのでしょう~
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ありがとうございます。
キッチンから窓越しの写真なのでクリアじゃないのですが、雰囲気が気に入って載せてみました。メルヘンだなーって。なので童話みたいって思ってくださってうれしいです。
メスの表情、仕草がかわいらしいですよね。
タンポポはつい先日まで黄色く咲いていたのに、ふと気づいたら綿毛になっていて、駆け足の季節に驚きました。
__桐花
sukekaku5th
sden66k1800さま、こんにちは。
きょうは暑いくらいですね。
そういえば猫も恋の季節ですよね。夜、突然、ケンカをする激しい声がしてびっくりします^^;
海岸でカップルが増えましたか~。
「砂浜を手を繋ぎ歩いています」を読んだ瞬間、アレックスと犬たちといつも散歩していた思い出が押し寄せました。
ビーチコーミングにもいい季節になりましたね。
でも地元の海(とその周辺)は『鎌倉殿の13人』の影響か、人がすごく多いです(汗)
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
鳥たち、恋の季節です。
キジバトも小枝(巣材)を運んでいてカワイイです。
ロシアの暴挙から2ヶ月も経ってしまいました。止められない世界は無力ですね…
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

シジュウカラが恋の季節、
ダーウィンが来た!「鳥語講座」を思い出します^^
なんて♂は、♀に声掛けられているんでしょうね。
シジュウカラのデートって何するんでしょう???
一緒に、水浴びとかでしょうか^^;
その中で、仲良しになるカップルができて、
子供を作るんでしょうね^^
桐花さんのところの巣箱に、どんなカップルが来るでしょう。
楽しみですね^^
一気に初夏というか暑い1日になりそうですね(@_@)
水分補給に、注意してくださいね^^
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

「雀始巣(すずめはじめてすくう)」以来ということは1か月ぐらい前ということですね。

私も今日の記事で二十四節季、七十二候のことを書きましたが
季節は誰に言われるまでもなく確実に時を刻んでいますね。

両手でそっと包み込みたいようなシジュウカラの愛らしい姿に
心奪われました。

動きが敏捷で、じっとしているというイメージのないシジュウカラですが、頭から背中の部分・・そして尾羽までの綺麗な色と模様もくっきりとわかる良い写真が撮れましたね。
よく言われるネクタイの部分もしっかりと写っていますね。

少し遠くにぼんやりと浮かぶ優しい色の菜の花やパンジーやビオラたちとシジュウカラの丸見えの尻との組み合わせ(?)が
ホンワカ、ほのぼのとさせてくれるようです。

空ゆく綿毛はここ埼玉へもそして遥か彼方のかの国へもきっと飛んでいくでしょう。
そう思いたいですね。
il_fleur
桐花さん、
野鳥の子育てシーズンですね。周辺ではホオジロの声が目立ちます。

去年は雀が集団で子育てをしていた記事がありました。今年はどのような状況ですか。

同じく去年読ませてもらった甥っ子さんの燕も気になるところです。
fukurou
桐花様
おはようございます。
小鳥たちの子育ての季節になりましたね。
開田高原でも子育てが始まっています。
コガラの巣穴、確認しましたが、出入りしていますのでここで子育てしてくれそうです。
楽しみです。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、おはようございます😊
かわいい✨
巣箱のてっぺん❕ お花がキラキラしてるし、柿の枝のシジュウカラさんがお茶目です。タンポポの綿毛も~
全部童話みたいですね😍
sden66k1800
おはようございます
暖かくなりましたね

近所のネコも恋の季節が近づいたのか泣き声がうるさいです
人も恋の季節のように海岸ではカップルが多くなりました
砂浜を手を繋ぎ歩いています
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
恋の季節♪
ホンノウとウンメイの季節。

アイトヘイワを神様お願い。

ショカ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事