古文書を読もう!「水前寺古文書の会」は熊本新老人の会のサークルとして開設、『東海道中膝栗毛』など版本を読んでいます。

これから古文書に挑戦したい方のための読み合わせ会です。また独学希望の方にはメール会員制度もあります。初心者向け教室です。

シャーロック・ホームズより メリークリスマス!!!

2016-12-21 21:08:54 | 日記

 もうすぐクリスマスですね。毎年この時期になると私はホームズを観たくなりま

す。分けても「青い紅玉」という一作はクリスマスへの英国人の思いがぎっしり詰

まった作品で、メリークリスマスと挨拶を交わすシーンがふんだんに出てきます。 

日本人がお正月に「オメデトウ」と挨拶を交わすのにそっくりだし、また日本人が

雑煮を食べるように英国人はこの日にガチョウを食べるのですね。そが作

取り込まれて楽しい家庭的雰囲気を作り出しています。

 盗んだ宝石の隠し場所をガチョウの胃袋に思いつくのも面白いし、そのガチョ

ウがちょっとした手違いから売りに出され、幾変転の末ホームズのところへ落ち

着くいう筋立ても気の利いたセンスです。

警官のピーターソンがガチョウと帽子の処置に困ってホームズのところへ相談に来る。

届けられた帽子を観察しながら例によってホームズの推理が始まる。この部分のやりとりが面白いので抄録してみます。写真は帽子を掲げているワトスンと推理するホームズ。

ワトスン・・・そのくたびれた古帽子から何かわかったかね・・?

ホームズ・・持ち主はかなり知性のある人だろうな。そして3年前頃までは生

       活もかなりゆたかな暮らしをしていたが、いまは落ちぶれてい     

       る。勤勉だったが今は以前ほどではない。落ち目になるに従っ   

       て精神的にもハリを失ったんじゃないのかね・・そして悪癖を身

       につけた。恐らく酒だろう。細君との生活もうまくいってないだろう

       と思うな。

ワトスン・・・ヘッ、言い過ぎじゃないか・・

ホームズ・・しかし彼は自尊心をすべて失ったわけじゃない。しかし今の仕

       事は少なくとも肉体労働ではないと思う。歳は中年で髪は灰色

       がかっていて二三日前に散髪をしている。整髪料はライムクリー

       ムを使い、それにこの男の家には恐らくガスは引いてないんじゃ

       ないかな。

このガチョウ24羽います。

ワトスン・・・ハッハッハッそこまで云ちゃあジヨークだろうが

ホームズ・・大まじめだよ

ワトスン・・・そりゃあ君の推理は尊敬してるがね。でもどうして知的な男と分

        かるんだね・・?

ホームズ・・体積の問題だよ、ワトスン君。これほど頭が大きければ(帽子を

       被る、ブカブカ)中身も大きいだろう。

ワトスン・・じゃあ落ちぶれたというのは・・?

ホームズ・・このツバは3年前の流行だ、これは当時の最高級品だよ。バン

       ドは絹だし裏地も上等だ。3年前に買って以来これ1つ落ちぶれ

       た証拠だ。

灰色の頭を持つ1羽に宝石を吞ませる。目印にした灰色の頭のガチョウは1羽でなく2羽いたことから、思わぬ方向へ発展・・

ワトスン・・・思慮深さや精神的退化の証拠は・・?

ホームズ・・(帽子を手に持って)止め紐は買うときはついていない、帽子が

       風に飛ばないようつけさせたのは思慮深いが紐が切れたままで    

       付け替えていない。

ワトスン・・・なるほど今は投げやりだ。それでは夫婦仲がうまくいってないと

       いうのは・・?

ホームズ・・ほこりだらけの帽子にブラシもかけてない。これで送り出す細君

       では愛情はなくしているね。

ワトスン・・・家にガスを引いてないという証拠は・・?

ホームズ・・1~2滴ならともかく5滴もローソクの垂れ跡が、ガス灯は蠟を垂

       れないよ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスにホームズ (YOKO)
2016-12-22 18:31:40
このエピソードはこのシリーズ中でも傑作ですよね!温かな気持ちになれます。私も見返してみようかな。
照明用ガス (管理人)
2016-12-22 22:39:03
このDVDは字幕版と吹き替え版とあってセリフなどは両者で随分違っています。

吹き替え版ではガスについての説明は簡単に流してあり、使用目的が分からなかったのですが、字幕版では「垂れ蠟」という字が出てきて照明用のガスだと分かります。

まだ電灯照明のない時代ですから、燃料用の都市ガスなどあるわけないですよね。

コメントを投稿