睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ぶんむくれの東天紅メダカ・ベランダ園芸・新しい水槽の準備

2021-05-03 14:35:00 | 屋外メダカの春
怒ってる?


ぼくたちのせい?


気にしないでランデブー


ずっと仲良し♀2匹だったのに、色気づいたら♂と一緒とは、
なにさぷんぷんと水槽の隅に引きこもった小さいほうの東天紅。




ビオラ寄せ植、パンジー&ビオラハンキング鉢、アリッサム、
シクラメン、カランコエの鉢はルーフバルコニーに移した。
最後の花盛りは陽当たりのいい場所で。




咲き終わったシクラメンは株だけ残して葉は切り落とし、
丸坊主のままルーフバルコニーの日陰で秋まで休養する。

ベランダは冬の園芸から夏のアクアリウムに模様替え、
2畳のベランダに60cm角テーブルと2脚のチェアを置く、
この手狭感がいいのさ、押入れの中の夢みたいなもん。

模様替えの手始めは新しい水槽から。
室外機ラックに置いていたビオラの寄せ鉢の代わりに
新しい水槽を置き、水質に繊細なミナミは今の水槽に
残して東天紅メダカ3匹の新居にする。

ミナミやメダカの画像を見ていて、
スリ傷だらけの水槽じゃ被写体がかわいそう、
あの一瞬の動きや思いがけない表情が台無しになる、
このままじゃいけないと強く思った。

安い水槽でいい、汚れとキズがなければいい、
被写体を思うままに撮らせてくれればよいのだ。

30cm前後で水量15Lくらいの水槽なら、いざというときに
両手で抱えて移動できる。地震・雷・火事・オヤジ不問。
メダカとミナミはSonyコンデジRX100M6で撮っている。
ピンポイントで撮りたいので小さい水槽がベスト。

ヨドバシ.comで初心者向け金魚セットを見つけた。
チープだがこれで十分、お釣りがくるぐらい。



価格比較
Amazonプライム 1,845円 在庫なし5/7入荷予定
ヨドバシ.com    2,030円 在庫あり 当日配達 
(どちらも送料ゼロ)

10%還元と在庫有りを含めると相対的にヨドバシWin、
おまけに当日配送ってことは今日中に来るということで、
グリコなみに2倍おいしい。

水質に過敏なミナミはいまの水槽におき、メダカ3匹を
新しい水槽に移す。黒いコケまみれだったカボンバは緑を
取り戻し再生したのでメダカ水槽に。



いまの水槽ではメダカが産卵してもどこに卵を産み付けたか
さっぱり分からない。新水槽はメダカの繁殖期がすぎるまで
見やすくシンプルにしておこう。

ミナミ母もこれでやっと仲間と合流できる。
稚エビが生まれてもメダカに捕食されないだけ安心して
成長を観察できる。


昨日は荒れ狂う空を撮っていた。
暴風、雷、雨、虹、ドラマチックな濃い夕焼け、
竜巻の子供に劣るネジネジに巻く細い雲など、
夜にUPしようとして睡魔に負けた。

まだ熱があるみたい
やっちゃいけないと云われるほどやりたくなるのさ
たいていはおもろーーーなこと(^o^)


もうこんな時間
あれこれしながら
ヨドバシ待っている
Have a nice day!





赤い月を見る窓辺 ・ バッくれようか・・・なにして遊ぼうか
もうすぐ人々が寝静まるころ赤い月がしずんでゆく今日は書くことがない。バックレようと思ったけどないなら、ないなりに、アタマに浮かんだことを書けばいいか。百合子のマスクがでかすぎて、目......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿