杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

2月の日記15 ひなまつりと甘酒

2012-02-16 06:40:13 | 日記

2月15日

インフラ=社会基盤

 

朝はまだ雨模様。2月17日は大祭で祈年祭を執行します。実は、神職の装束である正装の着装がいつも乱れてしまうので、乱れない方法を研究中。裾の丈の長さで前部分の括る長さが変わることに発見。とても初歩的なことだったかも・・・・

 

 

 

今回、試の試でひな祭りをしてみようと思います。催しのインフラ(infrastructure)が整備されていませんので、

 

 

いつものように回覧などせず、どんな感じでできるかなあという思いで回りの人に声掛けをしています。

 

ちょっと散歩で参拝され、甘酒でも飲んでいただければなあと思います。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2012-02-16 09:32:03
広島市在住、山科の娘です。大変ご無沙汰致しております。突然の訪問で大変失礼します。温かい地域の方々と共にある神主さんとお宮さん、素敵な神社ですね。是非是非お参りさせて頂きたいです。とても素敵でついついコメントしてしまいました・・・。
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2012-02-16 12:47:16
訪問ありがとうございます。
そう思っていただけるのも総代さんをはじめとする氏子さん皆様のおかげです。
是非是非是非ご参拝ください。
あっと、いらっしゃる日は事前に連絡をいただければ有難いです。
返信する

コメントを投稿