杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

5月の日記28 入梅

2013-05-29 06:34:26 | 絵・書

5月28日

昨日入梅し、空はいつ落ちてきてもおかしくない雲行き

 

 

総代さんが気になっておられた、拝殿両脇回廊上屋根裏への空間が閉じられました。(開閉可能)感謝感謝

 

さらには他の総代さんには、本棚を設置してくださいました。感謝感謝(たくさん、勉強できまする)

 

私は、大祓の準備です。

 

地元のクリーニング屋がなくなり、午後、遠方までだしにいくことになり、途中参拝した神社(東広島市造賀の住吉神社)、ここではまわりが田園風景の神社ですが、大きな土俵がありました。今でも子供達が相撲をとっているんでしょうね。

 

因みに、力士の力水と塩(清め)、四股(悪いものを鎮める)や、もみ手(草手水)、両開き(武器をもっていない表明)、手刀(造化三神への感謝)など神事にかかわるものがたくさんあります。

こんな話も月次祭直会や文化センターの講座でお話しをさせていただいております。(~_~;)

  にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

今日もご覧くださり 有り難うございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめ?・かきつばた? (ふざん=fuzan)
2013-05-29 14:05:13
爽やかな絵ですね~
あやめ?・かきつばた?
署名は・・「光龍?」
ひょっとして(失礼)宮司様の描画かな・・・
Unknown (すぎもりくん)
2013-05-29 18:34:09
あやめでしょう・・・・・・・(~_~;)
昔描いたものでした
Unknown (あかとんぼ)
2013-05-29 20:06:56
住吉神社は、わが故郷です。
懐かしいです。
子供のころは、大きな神社にみえましたが・・・
Unknown (すぎもりくん)
2013-05-30 06:26:48
あの階段は大変だったでしょうね。境内神社がとても大きいのでびっくりでした

コメントを投稿