杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

1月の日記30 紅白の餅つき 山芋とむかご 

2012-02-01 05:34:44 | 日記

131

本日も寒いです。

朝から社務所で餅つきとなりました。総代さんの発案で豆まきに紅白の餅もまこうということになりました。

総代さんや近所の方々が手伝い、みんなの力で手際よく紅白餅が出来上がりました。

 

 

自分ははじめてのことであり、手の負傷もあり、ただ見ているだけで恐縮でした。

 

 

 

夕刻前、河内町小田地区の地図に名前のない山にのぼり、間夫池という池まで行きました。

 

凍っています。

 

かえりにむかごと山芋を発見しました。

 

 

山芋ほりのマナーは地上近くの細い芋部分を残して、掘った土は元の通りに戻すということです。

すると、また来年、自然の恵みをいただけるとのことでした。

 

 

山の幸であるむかごは油で揚げ、塩を振って、自然薯は、ごしごしとすりおろしごはんと一緒に食べました。ぶちうまかったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿