■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

醤油ラーメン肉増し ~ばんらい屋さん、男は黙って肉増し~

2020年08月16日 16時30分45秒 | ラーメン食べ歩き
京都ラーメンと言えば、濃い醤油のスープで有名な「新福菜館系」と、あっさり醤油に背脂を散らした「ますたに系」にジャンル分けでき、双方ともに中華そば屋さんとしての歴史がある。今回ご紹介するのは、竹田街道から近いところにある「ばんらい屋さん」の中華そばで、どちらか言うとシッカリめの醤油系に分類できるだろう。





カウンターへ通されて、まず一番人気のメニューを聞いてみると、どうやら中華そばでありながら、醤油・みそ・塩と3パターンあるようで、なかでも醤油が人気だそうだ。目の前には「男は黙って肉増し」と書いてあったので「醤油ラーメン/700円+肉増し/450円」を注文し、自前アルコールをカウンター上に散布し、自前除菌シートで奇麗に拭いてラーメンを待った。



お店の名物は、肉増しだと言うからユニークではないか? なるほど所狭しとチャーシューが周囲に並べてあって圧倒されるくらいだ。数えこそしないが、チャーシュー30枚はくだらないだろう。厚さは薄くスライスしてあるが、完食するまでにはふぅふぅと何度もため息を漏らしたような気がする。



スープは濃い醤油系で、辛いほどでもないがチャーシューの肉汁が溶け込んで、濃厚な肉スープと変化していて元のベース出汁が判らないくらいで‥‥‥。麺は細直麺でスープを程よい感じに吸い上げてくる。しかし当面の目標はチャーシューの完食にあって、辛味噌・ニンニクで味チェンジも実行しながら四苦八苦! 調子悪い時のギャル曽根さんの気持ちがよく解かった。



こだわりのトッピングとして大盛りに乗っけられた九条ネギはネギ増しでさらに増やせるようだ。それとネギも含んだ作品なので「ネギ抜き」には応じられないとお断りが出ていた。並んだチャーシューを総て食い尽くした後に、ラーメンの中から3枚程度チャーシューが出てきたのを片付けるのがキャパオーバーとなり、ワシの持てる潜在能力をさらけ出しても一杯いっぱいだった。


■ばんらい屋さん醤油ラーメン肉増しの評価■
★★★星3個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。ばんらい屋さん醤油ラーメン肉増しは、肉増しがなければノーマルな中華そばでそんなに他店より秀でている部分は見つからなかった。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラもやし炒め ~塩麹で... | トップ | チュルチュル冷麺 ~麺はシ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-08-16 17:31:11
こんばんは^^
炎クリさん♪

うんわっ~
まさしく男侍!!
肉増しにて、肉がとぐろ巻いて、襲い掛かってくる~(笑
青葱の頂きもこれまた凄いね~
麺にありつけないじゃぁないですか~
肉に押されつつ、無理やり(笑。。引き出した麺の何とも艶やかな事!!肉に負けじと、こくのあるスープを纏ってくれて、はいはい!!嬉しい限り!!

ギブアップ寸前?ノックダウン食らいそうになっちゃった?
男の中のおとこ。。頑張って完食なさったんですね!!素晴らしい!!

肉増しのない「普通」中華そば!!青葱増しで食べたいな!!

炎クリさん♪お疲れ様でした~(笑
で~今月「やっとる~」は?おやめになりましたか?
返信する
Unknown (中年オヤジ)
2020-08-17 16:34:15
毎日暑いですね😵

いかにも京都ラーメンって感じで、
中年オヤジも是非食べてみたくなりました。

御自愛ください。
返信する
チャーシュー麺10杯は作れて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-18 03:40:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
飲食店経営者の皆さんが、コロナで悲鳴をあげられている中、ラーメン屋さんだけが関係なしにずっと営業されていて、お客も順調に行列が出来ていています。ラーメンや産業界が羨ましいです。ワシは行列があると並ばないで諦めるんですが‥‥‥根性無しです。このラーメン屋さん「ばんらい屋さん」は、肉増しが総てなんで絶対これを注文すべきですよ。(笑)タッパ持って行ってチャーシューをお持ち帰りしたらお家でチャーシュー麺10杯は作れますよ。

中年オヤジさん
はっきし言って、チャーシューはこの半分くらいで充分でしたね。思い切って盛らないとお店の名物にならないですから仕方ないですが。京都ラーメンはハズレがなく普通に中華そばが美味しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-08-18 21:02:49
おばんだす

美味しそうではあるだすが

なんて言ってもチャーシューが💦

しじみ食べて7枚くらいなら

食べられるかな♪

九条ネギもめちゃ美味しそうだす

麺もイイ感じ

ぷっちんだす
返信する
それにしても枚数が多い‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-19 00:52:08
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

肉増しが450円と立派なお値段なんで、このぐらい欲しい計算なんですが、それにしても枚数が多いですよね? ワシでさえ「ね」をあげる寸前でしたよ。お味は、チャーシューの肉汁が混ざった醤油系のラーメンってことで「超」は付かないまでも美味しかったですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-09-14 00:10:00
こんなにチャーシューが!
幸せな気持ちになりますね!
食べたいです。
返信する
タッパーを‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-14 08:26:20
1day1smileさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

普通の食欲の人は、きっとチャーシューの完食は難しいですよ。ワシが密かに思ってますのは、次回行くならタッパーを持って行かなくっちゃ!って。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事