■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉どうふ ~新入社員の頃お世話になったメニュー~

2017年09月21日 21時05分47秒 | 肉料理
京都の四条烏丸へ赴任した時に、安月給の夜ご飯は京大学生街の北白川の定食屋さん。数々お店はあったが、その中でも毎度お世話になったメニューは「肉どうふ鍋定食/380円」で、ご飯のお替り自由で生卵付きは、当時最高に魅力的だった。そのメニューを再現し、今夜のお惣菜の一品に加えた。





お安い部位で良いので、牛肉を炒めてお鍋から取り出し、切った玉ネギを炒めて、お出汁・砂糖・料理酒・味醂で煮込むこと15分、馴染んだら醤油で味を決めて、炒めた牛肉をお鍋に戻し豆腐を投入。かき回さないで少々煮詰めていけば、豆腐に味が沁みてくる‥‥キッチンペーパーで落し蓋としても有効だろう。味はやや濃い目がベストで、溶き卵につけて食べると相殺となる。うどんを放り込んでおく事も一考する価値あり。



■肉どうふの材料(2人前)
・牛肉:好きなだけ
・玉ネギ:1個
・お出汁:2カップ
・料理酒:大匙3
・味醂:大匙1半
・砂糖:大匙2
・醤油:大匙3~5
・キッチンペーパー
・溶き卵 ※つけて食べる用。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ごはん ~栗の皮むき下ご... | トップ | 秋蕪は家族に食わせ! ~捨... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベージュ)
2017-09-21 21:15:37
こんばんは(^^)

思い出の肉どうふ鍋定食を再現したんですか!
ココロが温まりました(^^)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2017-09-21 23:15:53
お晩だす

安くても美味しくて栄養あり

そして思い出いっぱいのお料理なんだすね

このお料理はねって家族にお話するのも

楽しいだすね


ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-09-22 05:16:03
おはようございます。
炎クリさん♪

今朝は^^「鍋定食」に心惹かれました。「鍋」て文字。ラインマーカーです(笑
この玉葱とお豆腐の甘さとお出汁。
もっ!胸と臓腑にしみこむ染み込む~~笑

炎クリさんの思い出のお味なんですね。
何十年経っても、色あせる事なくこうやって蘇る思い出の味!!
ご飯お替り自由と卵つきで、380円!!毎日でも通いたいです。涙出ちゃいます!!
今のご時勢では。牛丼並も無理?

早速食べたくなりました。お豆腐我が家の主食。。
いえいえ私はご飯と共に。勿論お替り、卵付で(笑
炎クリさん♪
今朝もご馳走様です!!お豆腐、卵て。。昔と変わらない物価の優等生ですよね。(業者さんは大変でしょうが)
返信する
Unknown (wakame)
2017-09-22 07:54:26
おはようございます♪
私も大阪難波の「ちとせ」の「肉吸」を真似て作ります。
「肉豆腐」が380円は学生にも新入社員にも嬉しい価格です(*^^*)
返信する
Unknown (keronpa)
2017-09-22 16:27:48
こんにちは

夕べの賞味期限切れの豆腐を肉豆腐にすればよかったと今更ながら思った私です
blogお休み中もコメントをありがとうございました。
返信する
こんばんは (brosa)
2017-09-22 21:49:31
肉豆腐ってたべたことがないのですが、スキヤキ鍋みたいな感じ?
それにしても定食が380円で食べれるのはすごいです。

そして再現できるクリエイターさんの腕前もすごいです!
お肉の温度感も伝わる画像。。。
あ~~~!食べたい!(笑)
返信する
380円は今から「ん十年以前」のお話で‥‥ (炎のクリエイター)
2017-09-22 23:16:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ベージュさん
何のことはない、単なる学生街の定食屋さんの想い出なんですが、いちばん苦しかった時の、原点である「食」を振り返ってみるのも良いものですね。(笑)

しじみちゃん
そうそう、苦しい時は定食屋の「白ご飯/100円」と「生卵/20円」の「卵かけご飯」で凌いだんよってね。普段は肉豆腐鍋定食で、良いことがあったににゃ~肉豆腐に椎茸とエノキ茸追加でね、卵を鍋中に投入ですよ。(笑)

くにちゃん
当時の380円ですから、今だったらいくら換算になるんでしょうね? ワシの給料で対比すれば980円ってとこでしょうね。(笑) 豆腐を味付けして煮込んでも、卵と合体すると美味しいものなんですよ。お鍋の中へ、人数分の卵を割り入れるのも良いでしょうね。当時はご飯のお替りが自由ってのが大きかったというか、学生相手の定食屋だったら責務のような感じでした。

Wakameさん
肉水と言えば、確か「肉うどん」のうどん抜きって言うオーダーでしたよね? ワシも食べに行ったんですが運悪く開店休業の日に遭遇したんですよ。(笑)

Keronpaさん
言えてますねぇ~~火を通して味を付ければ多少の‥‥って、完全に行ってたらやっぱ駄目ですよ。今も尚お腹が無事でしたら、それは主婦の「鼻」の勝利ですよ。(笑)

Brosaさん
そうそう「すき焼き風煮込み豆腐」って感じですよ。但しお値段の380円は、今から「ん十年以前」のお話ですからね。「再現竜太郎」と呼んでください‥‥しらたきを入れて煮込んでも美味しいでしょうね?


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2017-09-23 19:39:52
こんばんは~

 「肉豆腐鍋定食」ですか?
 非常に懐かしいです。
 私も独身のときに住んでいた東村山の隣の小平の小川駅で降りて、寮への帰り道の定食屋でよく食べました。
 鍋焼きうどん用の鍋に豆腐に肉にたまねぎ。
 一緒です、
 ただ、炎クリさんのように具は多くなかったんですが・・・
 しかも、450円だったような・・・
 よく食べました。
 お写真を拝見するだけで、旨いとわかります。
 7月末に行ったんですが、既に30年の歳月が。
 もう、お店はなくなってました。
 ありがとうございます。
 青春時代と言うか、若いときの記憶が鮮やかに蘇ってきました。
 嬉しいです。^^
 

返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-09-23 23:24:30
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも自分で作る時は、多少食材を多くしていますから、まったくの再現ではないですよ。こういう定食屋さんは、学生街の下宿近所がお安くて、お替り自由ってパターンが多いですね。そうそう、ワシも見に行ったんですが、二軒あったうちの一軒が残ってましたよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事