■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お茄子の田楽 ~オリーブ油を多めに含ませるのがミソ~

2021年06月19日 15時00分01秒 | 旬のもの
美味しい露地物が出まわる、お茄子の「旬」は長く、短く見積もっても初夏~秋口の9月下旬頃までとなる。目をつむってお茄子を思い浮かべると、深く輝く紫色と紺色の中間くらの色彩をイメージする。そんな古代色の茄子紺は、実に奇麗な天然色だが料理に活かすとなれば極めて繊細だ。





更に煙草のピースの箱が奇麗な紺色だったので、印刷業界ではピース紺などと呼ばれていたが、こちらは今は死語だろう。この天然色を十二分に満喫できる、お漬物・揚げ浸し・天ぷらなどは難しいので、今回は気の遣わない「お茄子の田楽」を作っていくので、お茄子をひと口大に切り揃え、ボウルの塩水でアク抜きながら紺色の変色を防げるよう下準備。



フライパンにオリーブ油をたっぷり敷いて、水分を丁寧にふき取ったお茄子に油を含ませることを意識して焼いていく。下記のレシピで☆併せた味噌をレンチン3分してから、焼いたお茄子に絡ませ馴染ませていく。白ごまをぶっ掛け、浅葱を刻んで水に晒したものをパラパラ乗っけると出来あがり。



■なす田楽の材料(2人前)
・お茄子:2~3本
・オリーブ油:大匙3
☆八丁味噌:大匙2半
☆赤味噌:大匙1
☆砂糖:大匙2
☆酒:大匙2
☆味醂:大匙1
☆ごま油:小匙1
・浅葱:適量
・白ごま:適量




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖に招かれざる客 ~閉... | トップ | 赤飯すき好き ~赤色が好き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-19 15:12:15
こんにちは(^-^)
大好きな茄子🍆🍆🍆
我が家の小さな畑にも五本植えました。
食用になるには〜まだまだ先〜!
楽しみに育てています(^-^)

いつも美味しいレシピ!
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-06-19 15:34:32
こんにちはーー
炎クリさん♪あっ!sugichn-goさん♪(笑

うんうん!!お茄子も旬到来よね~
やっぱ、夏の茄子。。年中出てるとはいえほんと美味し過ぎる🍆

オリーブオイルで焼いて、生姜醤油で食べるてのが、ものぐさ主婦のアタシは一番出番多いかな~(笑
でもでもこの🍆味噌炒め。これて、めちゃ白ご飯に合うのよね~
だからこれも、やっぱ、しし唐なんかと一緒に炒めて、お味噌絡めて、作るかもな~
今回の炎クリさんの田楽🍆茄子。。お味噌も2種類。凄くそそられます!!
合わせ味噌もレンチンで良いんですね??
仕上げの胡麻と青葱。もう風味も香りも一段と増し増し~💛

炎クリさん♪
今日もごちそうさまーー
ありがとうございます。
はい!!諦めました(笑。燕さんにも、追い越されましたとさっ(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-19 23:23:01
おばんだす

しじみが行っている割烹料理屋さん?

ってかんじのお茄子さんだす

いやあ、炎クリさんの方が美しいかも♪

美味しさもレシピみれば

納得だす

八丁味噌のコクと香りはあるとないじゃ

全然違うだすね 八丁味噌買って

来ようと思っただす

ああ、今食べたい

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-20 00:18:49
ホウオウ ❤️エンくまモンさーん❤️

すすごい 夏野菜

お茄子の田楽  珍しいわあ!ビールのおつまみにもってこいですねえピヨピヨ
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-20 00:23:25
今晩は~。

「お茄子の田楽」~、めっちゃ美味しそうです~💗
元々好きですが・・・、
2種の味噌を使って、味わい深い、田楽になりましたね~!
・・・そこに、私の大好きな、胡麻と葱が、散らされていて、最高です~♬

今日も、バッチグ~ですわ~👌~(爆)

めっちゃ美味しそうなので、
レシピ~、参考にさせていただこうと思います~♬

獺祭のおともにも、良さそうです~♪
返信する
計画立ちそう‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-20 01:59:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
これからのお茄子は、特に美味しいですよね? いいなぁ~ツルさえ這わすように植えると、立派な茄子が毎日バンバン実を結びますからね。気温の差で少々遅いんでしょうけど、五本あれば次々と困らないくらいに収穫できて計画立ちそうですね。

くにちゃん
これからはお安くなるお茄子も、ご近所さんとかの畑でプランプランと鈴なりになっている光景が、頭の中に浮かんできますよ。お野菜の優等生として美味しくお安くなってほしいお茄子は、油と好相性なんで出来るだけ沁み込ませて、シットリと焼き上げたいものです。そこで身体にも良いオリーブオイルの出番となるんですよ。この併せ味噌で田楽にすると、超美味しいですから、麦焼酎ハイボールが進みますよ。しし唐の追加も良いものですね? 味噌は2種以上合わせてナンボで、合わせ味噌もレンチンで処理してください。ジャイアンツより大谷君のホームランは凄いですね?

しじみちゃん
割烹料理屋さんなら、ワシは大差で負けていますよ。お茄子だったら少々失敗しても、誤魔化しきくかも知れないですよ‥‥‥って、こんなに良い加減な作り方ですわ。(笑) 八丁味噌が無ければ、赤出汁用の出汁入りお味噌でもOKっぽいですよ。これからは、八丁味噌を常備しておいて、豆腐田楽もやってみようかと思っていますよ。

モンモンちゃん
いつの間にかワシが「くまモン」になってるし‥‥‥。関東は田楽が多いと思っていましたが、珍しかったですか? お茄子の田楽・お豆腐の田楽は、日本酒で戴きたいものです。

ビオラさん
お茄子の田楽は、本来ならお味噌をヌリヌリして食べるんですが、このフライパンで絡めて馴染ます田楽は、日本酒・味醂で、お味噌を汁っぽくユルめて、絡みやすくしているんですよ。2種のお味噌のうちの、ひとつが八丁味噌で、徳川家康さんの故郷である岡崎城から、約八丁のところに「八丁味噌の蔵」が2軒あって、全国的にも当時から二店舗だけで、現在でも同じ場所に、ふた蔵営業されているようですよ。田楽には、胡麻と葱が必需品ですから~。獺祭って言うか普通に日本酒で飲んだらバッチグー👌美味しそう。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-06-20 18:59:14
こんばんは。

 旨そうですね。味噌田楽は大好きです。でも焼きナスの田楽じゃないんですね。私は田楽はもっぱら焼きナスと・・・ 時代遅れなんでしょうか?オリーブオイルで焼いて、その後レンチン・・・ う~~~~~ん・・・ まあ、おいしそうですから許しましょう。^^
 関係ありませんがきゅうりは順当に育ってますが、茄子は・・・ 1株だけ。今からまたチャレンジして間に合うんでしょうか?
 
返信する
本文を理解しやすいように書く‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-21 00:15:39
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お茄子は油を吸って美味しくなるんですが、フライパンで焼いているんですから焼き茄子ですよ。そして、焼き茄子をレンチンではなくて、合わせ味噌だけレンチンですよ。まさむらさんくらいスカタン読んで異議を申し立てる人いませんよ。(笑) きっとお料理をされたことが少ないので、簡略化した説明文だと判ってもらえないんで、もっと本文を理解しやすいように書くよう心掛けます。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事