■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

スタミナ豚どん ~ニンニクきかせたタレに濃厚卵黄ソース~

2020年08月18日 16時30分19秒 | どんぶり料理
豚肉を山盛りした「伝説のスタ丼」をご存じだろうか? 秘伝のニンニク醤油ダレで味付けをした豚バラ・豚ロース焼き肉を、大盛りご飯に乗っけたジャンクフードの王さまで、新メニューにはトリプルすたみな爆肉丼なるものも、一部のコアなファンに人気があるという。





きょうは、伝説のスタ丼インスパイアってことで「スタミナ豚どん」を作っていく。ワシの個人レベルで、そこまでジャンクな感じにするのは気が引けるし、大盛りの洗礼もそんなに受けたくもない。従って大盛り要素はヌキにして、タレは伝説のスタ丼に似せて作ることで、仕上げに卵黄をひとつ乗っけると、これが濃厚卵黄ソースとなって豚バラ肉と丼シャリが融合する。夏バテ予防となれば嬉しい限りだが‥‥‥。





■スタミナ豚どんの材料
・豚ロース肉:300g
・ラード:大匙1
・すりおろし玉ネギ:1/4
・醤油:大匙2
・味醂:大匙3
・酒:大匙2
・すりおろしニンニク:大匙1/2
・青ネギ:適量
・卵黄:1個




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュルチュル冷麺 ~麺はシ... | トップ | ナマ春巻き 野菜サラダ編 ~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-08-18 17:09:05
こんばんは^^
炎クリさん♪

う~~わっしょーい(笑
スタミナバッチリ!!
「丼」抱え込みたいで~す!!
にんにくだれにこんがり焼けた豚バラ肉を敷き詰めて~このたれしみ込んだご飯を
卵黄絡めて。。ワシワシ(笑
もうね~無言で食らいついちゃいます。
暑さも忘れそうだっ(笑。。て~額には汗滲んでそうだけど(笑
元気モリモリになるね~「伝説のすた丼!!」

暑さに対抗するべく、こんながっつり系で、喝を入れるのも、時にはいいかも~
「シャキーン!」て(笑

今夜もごちそうさま~炎クリさん♪
スタミナつけて~頑張らねば~!!
返信する
Unknown (hoshinokakera-kirakira)
2020-08-18 18:16:47
こんにちは^_^

スタミナつきそうで、とても美味しそう\(^-^)/
この暑さを乗り切れそうなメニューですね!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-08-18 20:57:18
おばんだす

スタミナ丼

レシピみるとお味が

わかるだすよね

絶対、テッパンに美味しいどんぶりだす

ラードがいい味だすんだすよね

卵黄も魅力的だす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2020-08-19 07:55:26
この暑さでバテ気味の体にスタミナ丼!
たまごを乗せると食べやすさも増しますね(*^^*)
いつもありがとうございます♪
返信する
チャーシュー肉増しに引き続き‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-20 01:16:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
これだけ暑いとモンちゃんお散歩も、19時くらいにしないといけないですかね? さて、スタミナ補強の件ですが、ワシは夏には太るタイプなんで、スタミナ丼とは無縁で良いのですよ。伝説のすた丼屋さんって言うお店があるんですが、先日のチャーシュー肉増しに引き続き、豚肉が笑えるほど乗っかっているんで、今回のインスパイアはお味の方だけにしてみました。

hoshinokakera-kirakiraさん
だいたい我が家は、風が吹き抜ける涼しいお家で通っているんですが、もう暑くて困っていますよ。スタミナ付けても暑さに負けそうな勢いなんですよ。

しじみちゃん
伝説のすた丼屋さんのレシピを、そっくり頂いたんですが、すりおろした玉ネギやニンニクも聞いているようですが、コッテリ感はやはりしじみちゃんが仰るようにラードが決め手ですかね。卵黄は150%の見栄えも提供してくれます。

Wakameさん
ワシは暑いとドンドン食べるので、夏太りこそすれ夏バテはしたことがないんですよ。イキナリの立ち眩みとか熱中症が怖くて必要以上のスタミナまで‥‥‥。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事