■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

中華雑炊と切干大根 ~体調が悪いけど心当たりがない~

2023年03月01日 15時01分00秒 | 煮込み料理
先日に熱が38℃くらい出て、身体が重い状況に陥った。お腹の調子も良いとは言えない状態に、今の時代であればコロナ感染症のことを疑うのがセオリーだが、咳は出ないし味覚もすこぶる調子が良い。むしろ舌だけはいつもより絶好調で、割烹料亭の隠し味くらいは判ってしまいそうで‥‥‥。





こんな体調では、大人しくしているに限るので、相方に雑炊を食べたいと頼んで作ってもらった。そんな過敏になった舌で戴くのは「中華雑炊」ということで、お出汁はレトルトの中華スープを使って、掻き玉にしてトロミをつけてあるのはアレンジ的に優れている。こういうタイプの中華粥は、干し貝柱や干し鮑の高級スープがおおかたのお出汁で旨みをだしている。しかし高価すぎて使えないので、レトルトを混ぜるレシピが正解だと思うし、身体の調子をみて消化の良い柔らかいご飯にするのは身体には良いだろう。



胃腸への配慮はこのくらいで良いが、風邪予防のためにビタミン多めの「切干大根とお揚げの煮もの」が良いかも知れない。先日から乾燥させた大根をため込んでいるが、戻し汁と共にお揚げと炊いてもらえば、すり下ろした林檎へは進まないでも大丈夫だろう。そうそう‥‥‥アトから判明したのだが、お熱の原因は、皮膚科の女医さんが液体窒素で足のイボを、広範囲にわたって焼き過ぎた火傷のせいだった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニはやし丼 ~無水調理の... | トップ | 台湾黒ごま担々麺 ~辛み少... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-03-01 15:23:36
こんにちは~
炎クリさん♪

このお写真
奥様の手料理なんですね
お初にお目にかかるかも~

奥様の愛情とお気遣いがたっぷり込もった
中華雑炊に切り干し煮のおかげあって
お早い回復になり、
ほんとよかったですね😀

以外にも
病気になった方が
味覚や反応が研ぎ澄まされちゃうのかな~
て~元々炎クリさんは優れてるけどね😀✌

卵閉じの優しい口当たりに
自然の旨み溢れる切り干し煮
どちらとも
疲れた身体にも心にも
滋養になりますよね

その後も、大丈夫ですか?
味のイボて…歩き過ぎかな~?スギちゃん(笑)
モンチャン同様、よく歩いたり動いてらっしゃいますもんね😀

炎クリさん♪今日もありがとうございます😀奥様も、本当お料理が丁寧で、お上手で
夫婦や家族で出来るて事😋有難いですよ~羨ましいです😀
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-03-01 16:42:43
こんにちは。

色が良い雑炊ですね
見ただけで美味しさが伝わります

熱は大袈裟に言えば医療ミス?
コロナで無く良かったですね

最近はコロナに移ったって聞くのが減りました
私の回りはピーク過ぎたのかな?(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-03-01 18:57:49
熱の原因が分かって良かった💞
液体窒素での火傷って、恐いですね😮‍💨
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-01 20:14:00
こんばんは。

足のいぼ、経験あります。
確かに、液体窒素で焼きます・・だったような気がします。
そして、すぐ飲んでくださいとロキソニンを頂いた記憶が・・。
むっちゃ痛いですね~。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ame)
2023-03-01 21:45:56
sugichanさま

こんばんは~
いつも美味しいご馳走をありがとうございます〜🤗
御身体は元に戻られましたかしら。
液体窒素での治療も良くなるといいですね。まさかとおもうところでのお熱は567も疑ってしまいますしね。。
私もお熱の原因は思いがけない咽頭炎だったのです
^_^愛情のこもった中華のお粥がお野菜たっぶりで本当に美味しそうですね。😊切り干し大根の煮物にも
ほっこり癒されます☘️
明日も良い一日をお過ごしくださいね✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-02 07:26:29
お早うございます〜。

お熱の方は、もう大丈夫ですか・・・?
そして、原因となったかもしれない足のイボの治療のその後も、もう、大丈夫なんですかね・・・。

液体窒素のその治療は、昔、デイジーが、経験した事あって、その治療を、そばで見ていたので、私も存じていますが、ピンポイントの治療で、特に、大きなリスクはなかったのですが、

モンちゃんパパ様の場合は、広範囲にわたっての、火傷が、原因って・・・、とても気になります・・・。
火傷の痛みも、あるのでは・・・。
痛みは、ありますか・・・。
鎮まっているなら、ちょっとホッとしますが・・・。

足の裏って、重要なツボが集まっていて、内臓に、関係しているように、感じるので、お大事になさって下さいね・・・。

こんな時、奥様の作って下さった心こもった雑炊と、モンちゃんパパ様の気持ち入った切り干し大根の一品は、元気の素が、いっぱい詰まっていますね・・・💖

お大事になさって下さいね・・・。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-03-02 09:53:41
おはようだす

治療でお熱出ちゃうって
こわいだすね
もう大丈夫だすか?

めちゃ美味しそうだし
優し気な感じが伝わて
読んでみたら
納得だす♪
愛情ってこうやって
現れるんだすね

ぷっちんだす
返信する
我が家は全員がお料理を出来るようにしてあって‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-03-02 09:59:59
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
はい! 相方の手料理ですが、中華スープの素だけを使って、ご飯も追加してよく考えられてあるんで‥‥‥しかも超美味しかったですよ。黄色いのはコーンと玉子が混ざって黄色っぽく移ってますね。中華粥って、干し貝柱や干しアワビなどでお出汁を摂って作るんで、なかなか本物は高価で作れないので、こう言ったレトルトでアレンジしているんですよ。いやぁ~コロナでお味が判らず、旨みも感じないなんて辛いでしょうね? イボは公共の場で、裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようで、歩くのは関係ないですよ。(笑) 我が家は全員がお料理を出来るように育ててますので、長男が今でも時々、餃子を包んだり、ハンバーグを捏ねたりの料理をしているのを嫁にも感謝されますよ。男の子は台所なんて立たせないって人もおられますが、ワシは正反対の方針でやっています。

Sinjyusaiさん
中華風の雑炊って、干し貝柱や干しアワビなどでお出汁を摂って作るんで、なかなか本物は高価で作れないので、こう言ったレトルトでアレンジしているんですよ。久々に美味しかったですよ。イボは公共の場で、裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようですが、コロナ感染は出来れば感染したくないですね。

くりんママさん
液体窒素ってジワジワっと火傷っぽくなって、痛くなってくるんですよね。とうぜん水膨れになって皮が無くなってイボもなくなるってことですが、今はイボも影を潜めています。

りんこちゃん。copelonmaruくん
足のイボは、公共の場で裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようで。液体窒素は痛いですが、ロキソニンなんて飲んだことが無かったですよ。次回からは参考にさせて頂きます。

Ameさん
イボは公共の場で、裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようで、液体窒素治療は、水膨れになって皮が無くなってイボもなくなるってことで、今はイボも影を潜めています。イキナリのお熱は、原因が判らないと不安になるんで困りものですね? 中華粥って、干し貝柱や干しアワビなどでお出汁を摂って作るんで、なかなか本物は高価で作れないので、こう言ったレトルトでアレンジしているんですよ。一度やってみてくださいね美味しいですから。

ビオラさん
お熱は直ぐにさがり、火傷のアトも随分ましになってきましたよ。イボは公共の場で、裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようで、選挙などの時には気をつけたいと改めて思いましたよ。液体窒素治療は、水膨れになって皮が無くなってイボもなくなるってことで、今はイボも影を潜めています。若い女医だったんで、調子に乗ってドンドンやってしまったんでしょう‥‥‥限度が大事ですよね?(笑) 中華粥って、干し貝柱や干しアワビなどでお出汁を摂って作るんで、なかなか本物は高価で作れないので、こう言ったレトルトでアレンジしているんですよ。一度やってみてくださいね美味しいですから。切り干し大根は、乾燥し切ったものを残してあるんで、戻しておきさえすれば誰でも炊けますからね。

しじみちゃん
イボは公共の場で、裸足でスリッパを履いていたら、前の人のがうつったようで、選挙などの時には気をつけたいと改めて思いましたよ。液体窒素治療は、水膨れになって皮が無くなってイボもなくなるってことで、今はイボも影を潜めています。中華粥って、干し貝柱や干しアワビなどでお出汁を摂って作るんで、なかなか本物は高価で作れないので、こう言ったレトルトでアレンジしているんですよ。一度やってみてくださいね


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事