■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カレーうどんの鰹出汁 ~濃厚な鰹ベースに激辛プッコチ使用~

2018年01月06日 20時52分05秒 | 麺類なんでも
お正月も過ぎてしまえばカレー系のスパイシーなものを食べたくなってしまうのが人情だ。「あぁ! どうせカレーをリメイクしたカレーうどんじゃないか!」とは言わせない鰹風味カレーうどんを作る。尋常ではない量の玉ネギが飴色になるくらい炒めて、牛肉も別鍋ガーリック炒めで仕上げ放り込む。コンソメブイヨン・白ワインで伸ばして、自己流追い鰹出汁で更に伸ばすと、鰹のお出汁で作ったカレースープはトリプル和洋折衷!





スープが良い感じに仕上がれば、ジャワカレー辛口とバーモントカレー中辛を半々を溶かしながら馴染ませ、最後の仕上げに、隠し味でもないが激辛プッコチの味噌漬けを唐辛子味噌ごと溶かし、最近の政治家の体たらくに怒りながら、激怒の気持ちも激辛スパイスになるよう双方を注入!





冷凍うどんをレンチン解凍し冷水で〆て、再度熱湯にくぐらすとシャッシャとお湯を切る。うどんとカレーが馴染むように注意しながら、カレーとうどんを合体! 更に上から追加のカレーを適量追加し調整すると出来上がり。うどんを冷水でいったん〆ているので、腰のある「カレーうどん」が美味しい‥‥白ご飯を添えて!






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛刺しミルフィーユ ~... | トップ | 美味しい素材‥‥M-1 ~と... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-01-07 05:14:15
おはようございます。
炎クリさん♪

ね~おせちもいいけど~「カレー」もね!!
もうこれは誰しもが認めるところ(笑

まずスープ仕込みから凝ってますよね。玉葱ロースト、牛肉ガーリックに濃い鰹だしと。。カレールーも2種類ですね。
えぇ~これ何ですかぁ~?隠しだま(笑。
激辛。。放り投げましたね。炎クリさん♪。。激怒が、激旨??になる?

新年早々。株高相場になぞらえて。犬笑い?の総理
今年はどうなりますか
腰のある「カレーうどん」にて。。お願いしたいものです(笑

いやぁ~炎クリさんのこの「カレーうどん」に、白ご飯。速攻投入でございます(笑。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
たこ焼き風餅やカレーうどんでお口。。連日火傷気味??(笑
七草粥で労わってあげてね(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2018-01-07 09:25:24
おはようだす

ちょいと斜めになっておりまふ

えへ、ちょっと二日酔いっぽいだす

そういう時余計にこういうパンチのある

うどん食べたいだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
最高の組み合わせ‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-08 01:37:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
ニュースや、ワイドショウや、下々のインスタまで、よぉ~く目を通して、しかも凄い暗記力で、ワシは感心していますよ。しじみちゃんのタイムラインへのコメントにも恐れ入りました。カレールウは、バーモント中辛とジャワ辛口の二種使いの組み合わせが、色んな市販のルウで試してみた結果、最高だと判断したんですよ。ただ辛いだけでなく、コクも増すような気がしてね。七草粥は、虫がつかないようにの駆除剤でしょうね?スーパーに質問するとそんなクレーム初めてだと言われ、言いくるめられました。(笑)

しじみちゃん
そういう時はカレーうどんのような刺激性が高いものより「おろしうどん」のような感じが良いですよ。楽しい友と飲むと、どうしても話が弾んで飲み過ぎますからね‥‥ワシもそんな仲間を大事にしたいと常日頃思っています。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-01-08 19:11:13
こんばんは~

 カレーうどんでお腹の休めるのは賛成ですが、激辛ではかえって胃があれる・・・
 それよりさすがに関西人。
 お好み焼きにごはんならぬ、うどんにご飯。
 まあ、私もたまにやりますが・・・
 ちなみに我が家は昨日と本日の朝は七草粥でした。
 実際には七草もなかったような・・・
 これ以上は・・・
 かみさんのお母さんが作ったと思われますので。
返信する
いやいや王道やし‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-08 21:54:55
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

胃を休めるつもりは無いですよ〜正月中は、ゆるい味の和食だったんで、ここらで一新して、刺激的なエスニックってことですよ。カレーうどんには白ご飯が王道でしょうよ〜〜?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
本格てきですね。 (brosa)
2018-01-11 00:41:42
ここまでくると、普通のカレーうどんじゃないですね。
白ワインで伸ばす?
手抜きなしの鰹風味カレーうどんですね。

私は、たぶん鰹だしの麺つゆで伸ばしているかも。。。
邪道すぎて怒られそう。。。(苦笑)
返信する
やや濃いめに‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-11 03:13:36
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
よく大衆食堂で食べる「カレーうどん」って、やや透明感があって、カレー自体が薄っぽくて、片栗粉で餡かけたみたいなの‥‥あれにはならないように頑張りました。麺つゆはどうかと思いますが、追い鰹出汁のボトルってあるんで、あれだったらいいセンいきますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事