■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛タン焼き ~タン元を厚さ2センチにオーダーカット~

2022年09月07日 15時00分01秒 | 肉料理
行きつけの焼肉屋さんでは、いまも薄っぺらい牛タンを「塩タン」ってメニューでレモンを付けて提供されている。ワシは牛タンをぶ厚くカットのうえ、中はレア感覚のイメージが大好きだが、限度を超える生肉もNGなので自己管理で慎重に。お薦めはマンゴーのようなカットで、ブロック単位で旨みを味わえるようにするとグッド!



お肉屋さんで、脂ののったタン元を厚さ2センチにオーダーカットをお願いし、マンゴーカットの一片のサイズも指定して、全部お肉屋さん任せにした。自分ではスパイスを濃い目にすり込んで焼くだけで、厚さ充分だと表面のスパイスが濃すぎても、厚みでちょうど良い感じに緩和される。



変にソースなどは作らず、塩プラス香辛料ミックスで焼いて頃合いを食べるだけ。脂がのった感は、タン元から見た目で充分伝わってくるので、あとは素材を楽しむ持ち味重視の焼き方をすればよいだけ。適切な焼き加減が分からないと皆さんは心配されるが、ポイントは良く焼くと適度なレア感覚も残る「牛タン焼き」で意外と判りやすかった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツそば ~全力飯からカツ... | トップ | カレイの煮付け ~実山椒で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-09-07 15:18:00
こんにちは。

凄い分厚いみごとな牛タンですね

ホークとナイフで食べたく成ります。
ワイン片手に。(笑)

味付けも塩コショウで味わいたい。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-09-07 15:23:14
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわっ!!
厚切りジェイソン(笑
牛タンを2㎝厚さ。マンゴー状格子カットなんて~
まさかやーーの驚きです。
「養豚」じゃないぞっ!!「🐄牛ーー」(*`艸´)ウシシシ(笑

なるほどーー
厚さがあるので、表面のスパイスを濃いめに。。
とことん🐷(笑。素材の旨味と脂を堪能すべく、好みの焼き加減見極めて!!
いざ!!実食なりーー🍗
脳天直撃ーー(笑
ウシシシぃーー🐄(笑。。美味しいでしょうね~~
冷えたビール🍺たまらないでしょう!!

炎クリさん♪ありがとうございまーーす
琵琶湖「あの場所」
厚切り牛タンもですが、「映え~」(笑
🏍バイクは以前の愛車ですか??
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-07 17:21:59
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
孫が帰省中に牛タンを焼肉にして
たっぷりと食べさせました(^_^)
厚切りでは無かったですが
満足したようでした(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-07 21:24:06
今晩は〜。

こんな分厚い牛タン〜、これは、牛タン好きには、たまらないでしょうね〜!😊

この、マンゴーカットって、柔らかい素材だけに、綺麗にカットするのは、難しい感じがしますが、いかがなものでしょうか〜?😊
お肉屋さんなら、優れもののナイフや機械を使ったり(?)して、綺麗に、マンゴーカットが、できるのかな・・・?😊

塩プラス香辛料ミックスで焼いて、素材の味を、楽しむ系〜、良いですね〜👍

今夜は、久々ビール(キリン一番搾り)を飲みましたが、
1枚、いただきたかったですわ(笑)〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2022-09-07 22:31:22
こんばんは

マンゴカットで売っているところが
なくて、普通のお肉屋さんで
牛タン置いているところあったら
炎クリさんのように注文して
たべてみたいだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-07 22:52:49
こんばんは。

きれいなマンゴーカットですね。
今は牛タンめちゃくちゃ高いので、これだけ厚切りだと結構なお値段になりそうですね。
でもせっかく牛タン食べるとなら厚切りがいいですよね。
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-09-08 03:38:44
うわあ たまたま夜中に起きたら めっちゃ厚切り 牛タン 美味しそう 

これ マンゴーカットって言うんですね!

食べやすそうだわあ! はふー食べてみたいっわあーーーーーー
返信する
赤ワインがきっと相性抜群で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-09-08 15:05:36
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
何回か牛タンを焼いたうえで、お気に入りのオーダーカットなんで、ワシの希望はこれが最高です。レアで食べるようにしていますが、お刺身にしても美味しいと感じています。焼き牛タンは厚さ20ミリ以上が旨みを発揮しますよ。フォークとナイフで?なるほど「タンステーキ」ってことですね。赤ワインのフルボディがきっと相性抜群だと思います。これは6種ほどのスパイスと塩がすり込まれていますよ。

くにちゃん
牛タンのマンゴーカットは、沖縄の友人の「マンゴーみたい」ってひと言が書かれていたんで、そのネーミングを失敬しました。厚切りは何でも美味しいですから、フグの刺身もワシはぶつ切りにして貰ってぽん酢・薬味で食べていますから。冷えたビールというか、最近は買いだめのビールがあるんで、6本単位で冷蔵庫に入れますよ。びわ湖の名所は「あの場所」じゃなく「あのベンチ」なんですよ。所在地は誰もあかさないのがルールで、びわ湖一周すれば自ずとわかるって理屈なんで毎回見ておいてくださいよ。どこか変わっている部分がありますから。(笑) バイクは以前の大型ですが、いまや小型のスクーターでチョロチョロ走っています。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。お孫さんが帰省中に牛タンですか? 次回は厚切りジェイソンにして焼き牛タンにしてあげてください。たっぷりと食べることが幸せの原理かなと思いますよ。ステーキ屋さんで「リブロース」をちゅうもんするのも、1ポンド(450g)で焼いてもらうんで厚さが25ミリはありますよ。

ビオラさん
お肉屋さんにオーダーカットさえしてもらえば、なにも仙台まで食べに行くことはないんですよね。分厚い牛タンは、ホルモンの次にワシの好みです。マンゴーカットは、お肉屋さんの牛刀があれば、簡単に隠し包丁がはいるでしょうけど、家庭用の我が家のようなナマクラ包丁だったら、腕も技も無理っぽいですね。牛タンはコリコリ感があるんで、逆に入りやすいかも知れないですけどね。お肉屋さんなら楽勝ですが、あの自動で切る機械の歯は、触っただけで深々と切れるそうですよ。ワシはサントリーモルツか、サッポロ黒生ですよ。

しじみちゃん
マンゴカットで売っているところは絶対にないですよ。ワシの思うがままのリクエストですからね。はい!普通のお肉屋さんと言いますか、牛タンがマルマル1本あるお肉屋さんで、オーダーカット頼んだら、1枚1枚丁寧に仕上げてくれますよ。

おおばかめぐみさん
奇麗なマンゴーカットは、お家では包丁使いが達者な人しか無理なんで、お肉屋さんに頼むと良いでしょうね? おおばかめぐみさんなら、お任せすれば奇麗に仕上がりそうです。米国産牛肉が値上がりしてますから、牛タンも漏れなく高騰しているでしょうね。めちゃくちゃ高いので、これだけ厚切りだと結構なお値段になりそうですね。牛タンは厚切りに限りますよ。

モンモンちゃん
夜中に見ちゃったですか? 牛タンを始め牛肉は総て、厚切りカットのまま焼くほうが美味しいですよ。マンゴーカットは、ワシが名付けたネーミングですよ。食べやすいって言うか、マンゴー山の谷間で噛み切れるんで、楽勝に参加できますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事