■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

信州信濃の蕎麦よりも‥‥‥ ~栽培から手打ちまで草笛さん~

2018年07月09日 20時30分05秒 | 麺類なんでも
あたしゃあんたの傍よりも、信州戸隠の蕎麦がいい‥‥‥ってな感じで、長野へ来れば戸隠蕎麦は避けて通れない。発祥は、山岳信仰の戸隠山で、修験者が五穀断ち(米・麦・粟・豆・キビ)の修行を行うにあたり、五穀に蕎麦が含まれない抜け目を突いて、修験者の栄養源となったようだ。その携帯食料(蕎麦がきの原型)が、民衆に伝わったとされている。


▲蕎麦定食/1300円は、おはぎ三種からクルミ味をチョイス


戸隠蕎麦は、挽きぐるみと呼ばれ、蕎麦の殻だけを取り除いて粉に挽くので、少々黒っぽい色と野性味溢れる香りが持ち味だという。蕎麦切りは、麺断面を四角形ではなく、丸くなるよう一本の麺棒で打つ実演も、蕎麦の自家栽培が自慢である信州蕎麦の「草笛」さんで見せて頂いた。



お店の売れ筋商品を、毎度のことながら聞いてみた。NETでは胡桃蕎麦だと書かれていたが、店員さんは「もり蕎麦」ということで、量だけ確認してみれば、レギュラーの400gを基準に、小盛り300g/100円引き、多め500g/100円増し、中盛り800g/300円増しということだった。お箸で探ってみても、ボリュウム感たっぷりの多め500gであった。


▲▼思っていたより量が多かったので上げ底を疑ったが、正味蕎麦であった


戸隠蕎麦では「ぼっち盛り」が本格的だというが、これは蕎麦の束ひと口分を「ぼっち」と言い、水をあまり切らずに5ぼっちをザルに盛ったものだが、ここは普通の盛り蕎麦で注文。草笛さんでは七三蕎麦が主流だという。この割合が、胃に優しく身体への配慮からだと持論を展開された。


▼ミニ豚丼にも拘らず、豚肉の量が吉野家豚丼の3倍くらい

▼炊きたてのご飯に薄味の丼つゆ、豚肉には濃い味付けで肴にもなりそう


炊きたての白ご飯に、やや薄めの丼つゆを使用した「ミニ豚丼/350円」も、同時に注文すれば、豚肉自体は濃い味付けで、お酒の肴にもなるくらいの量は吉野家豚丼の3倍くらいの肉量で絶賛! ワシ自身は、出石・北信越に比べて、インパクトに欠ける味わい風味だったが、蕎麦湯が旨かったのは‥‥‥何回もくぐらせたら蕎麦の風味で美味しくなった? 風味に欠けるってこと?


▲お値段はリーズナブル、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り/450円が「超」気になった!





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田城 ~真田色は残ってい... | トップ | 回鍋肉ホイコーロー ~西日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-07-09 21:22:53
こんばんは

お蕎麦美味しそうだすね

夏はお蕎麦いいだすよね

豚丼までしっかり食べただすね♪

胃袋健康ってことだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-07-10 05:17:24
おはようございます。
炎クリさん♪

「そ、そ、そばらし~い」(素晴らしい)←これ駄目??(笑

本場戸隠のお蕎麦を堪能なさったんですね!!
胡桃餅に天麩羅や豚丼も、しっかりとついて。
お蕎麦の量もたっぷりで。このお値段、破格です。
自家製そば粉ひきたて、打ち立ての、、優しいおそばに見受けます。
仰るように胡桃そばも気になるところです。(炎クリさんは蕎麦焼酎ですね)

上田城見学のあとですか?
入り口のソフトクリームは「プレミアム」(笑
ついアタシは注文したくなります(笑

今朝もありがとうございます。ぼっちではなく
お二人仲良く。。おそばで、お蕎麦をね(笑
大変失礼致しました。
返信する
350円ミニ豚丼は優秀‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-07-11 02:32:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
吉野家さんの、ノーマル豚丼の三倍くらいお肉が入った「350円ミニ豚丼」は、思いっきり優秀だと思いましたよ。蕎麦は良いですよねぇ~、それも飾ったものよりも「盛り蕎麦」が一番ですよ。他店なら盛り蕎麦に天ぷら付けて1500円みたいな感じですからね?

くにちゃん
そうそう、上田城の東虎口櫓門を出た所にあるんですよ。お蕎麦屋さんに尋ねたら、絶対に「クルミ蕎麦」って言う返事が返ってくると思ってましたのに、少々拍子抜けしてしまいましたよ。で、価格が蕎麦屋さんにすればリーズナブルですよね‥‥‥たいていは「俺にしか打てねぇ~よ⤴」みたいな「って⤵やんでぇ~」って気取った感じでね。(笑) ここから帰りは高速で、ソフト食ってお腹が緩くなったら運転に支障がありますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事