あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

マイブーム。

2008-11-14 21:39:55 | 料理・美味いもん
わが家、最近「ダッチオーブン」を買いました。
旦那ちゃんが「これほしい!」と言い出して。
結構なお値段だし、ほんとに必要なの???
って思ったんですけど、いや~びっくり。
いいです!
お野菜を丸ごと焼けますし、なんと言ってもおいしく野菜を食べられます!
じゃがいもも玉ねぎもおいしかったですよ。
ぼっちゃんかぼちゃなんて、ほくほくで最高でした。
焼き芋もやってます。
スコーンやパンも焼けちゃいます。
お魚料理も楽においしくできちゃいます。
大きい方にしてよかったかも。

旦那ちゃんはこれでほぼ毎日るんるん気分でお料理をしています。
なので、私は食べ役です~
うほっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビル)
2008-11-19 23:59:05
おーなかなか本格的ジャン!
アウトドアなイメージだけど、あねっこさんの感想見ると家でも中々使いでがありそうだな!
これ家で使うときも上からの熱は炭?それともなんかいい熱源でもあるの?
返信する
Unknown (あねっこ)
2008-11-20 21:53:38
デビルさま

私もダッチオーブンってキャンプの時にしか使わないものだと思っていたら、大間違い!
普段かなり使えます。しかも大きめを買っておけば、大人数でや何かる時にも使えるよ。「いものこ汁」とか。
上からの熱はやっぱり炭がいいみたい。専用のものがあるみたいだけどね。キッチンで普段使うときはふたをコンロで熱してやっているんだけど、それだとやっぱり上からの熱が不足して、うまくいかないことが多いです
返信する