goo

ひとりディズニー PART1 植物編



全くのひとりではないのですが、
チケットを頂いたので、娘はお友達を誘って、
食事以外は別行動で
ディズニー・シーに行ってきました。
以前から、アトラクションにも乗らず
植物や風景を楽しみながら、ぶらぶらするのが好きなのです。
この時期はあまり行ったことがなかったので
植え込んだパンジーやヴィオラ、
チューリップとかしかないかしらと思っていたら、
アラビアンコーストやロストリバーデルタのあたりは
意外に、花木や宿根草が咲いていました。
 
 1、判らなくて帰ってから調べたら「グレビレア」のようです。
   まだ咲き始めの感じでした。
 2、ユリオプスディージーが奇麗に咲いてました。
 3、ワックスフラワーも満開でした。
   切り花しか見たことがなかったので嬉しくなりました。
 4、アマリリスは、インディ・ジョーンズのあたりの
   木々の下に、シンビジュームなどと植え込まれていました。
   もう少しで咲くのに...残念。

謎の植物も幾つか発見しました。
 
 5、一見、多肉植物か、ユッカの仲間かと思ったら
   産毛の生えたラムズイヤーのような柔らかい葉でした。
   真ん中から花穂が出てきそうな感じです。咲かないと
   調べられませんね。
 6、「科」も予想がつかないので、
   調べるのに時間がかかりそうです。
 7、最初見つけたとき思わず「げっ!」と言ってしまいました。
   ひとりで....。きのこの仲間かと思ったのですが、
   葉の裏が赤くてベゴニアのような気がします。
   これも、インディ・ジョーンズの横の誰も行かないような
   茂みの中で発見しました。

コンテナを見て回るのも楽しみのひとつです。
2つと同じコンテナは無く、場所に合わせて丁寧に
植物が選ばれています。その心意気が素敵だと思います。

 8、一度でいいからひとつの鉢に、こんなにたくさんの
   チューリップを植えてみたいものです。











ブログランキング・にほんブログ村へ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... ひとりディズ... »