goo

インディゴ染め(2)



私は、気に入ったものは少し高くても
(かなり低いハードルですが)買って、
愛着をもって長く着る派です。
今着ているものも、20代30代に買ったものが
結構あります。10代のだって少しあります。
捨てたくない、まだ着ようと思うものは、
不思議と、いくつの限られたブランドのものばかりです。
そして、今新しく買っているものは、
お婆さんになっても着ようと思っています。

インディゴは、植物で染めてある、
というところにも、私としては愛着がわきます。
藍草も是非、種や苗を手に入れて
育ててみたいと思っています。

これが先日インディゴで染めたキャミソールです。
20年くらい昔に買ったドゥ・ファミリーの製品です。
白だったのですが、大きなシミが
目立つところに着いてしまいました。
でも、襟の空き具合や、
レースの感じが甘すぎなくて好きで、
捨てられなくて、ずっとタンスの奥にしまってありました。
腕や肩のお肉が恥ずかしいので1枚で着ることは、
もうありませんが、インナーや重ね着用として
蘇って、とてもうれしいです。

使用したインディゴ染めのキッドは、「紺屋 藍」といいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディゴ染... 雑草流フラワ... »