goo

「たのしい あんこの本」




甘いものが大好きですが、一番好きなのは、
何といっても「あんこ」です。
ケーキやチョコレートは、食べなくても大丈夫ですが、
あんこが無くては生きていけない.........と思います。
小豆を煮るときは、今まで圧力鍋で簡単に作っていましたが、
この本のレシピで、渋切りをして渋やアクを取ると
ワンランク上の上等なあんこが出来上がりました。
和菓子屋さんにも負けない美味しさで、びっくりです。
言葉で表現するのは、難しいのですが、
すっきりクリアな味で、小豆の香りが生きている感じです。



昔、祖母や母がお彼岸に大量のおはぎを作っていたのを思い出し、
この本にレシピがあったので、初挑戦しました。
おはぎって、餅米だけで作られていると思っていたのですが、
この本によると、普通のお米(うるち米)を混ぜると書いてあるので、
自然栽培の「こがねもち」と「ササシグレ」で作りました。
作りたてのおはぎは、フレッシュで格別な美味しさ.......最高です。
洋風なあんこスコーンやマフィン、中華な月餅、豆花、
定番のどら焼き、おまんじゅう、豆大福、きんつば、
麩まんじゅうや、いきなり団子のレシピもあります。
秋の夜長は、あんこのお菓子作りを楽しもうと思います。









































コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... かわいいダイ... »