goo

「野草のロゼットハンドブック 」


  

以前「雑草の芽生えハンドブック」という本を買って、
それと似たような本かと思って開いたら、
まったく違った内容なので買いました。
芽生えハンドブックは、発芽した幼苗や
成長のプロセスについて詳しく解説した書籍ですが、
このロゼットハンドブックは、
地際から直接葉を出す根生葉の形をとって
放射状に広がり、バラの花のような形になる
植物のことを解説したもので、大人の苗の話です。
花の写真も載っていてきれいです。
ちなみに、ロゼットの語源はバラの花だそうです。
本にも書いてありますが、冬はこのロゼットの鑑賞時期です。
表紙の中央に大きく載っているのは、
キュウリグサのロゼットで、かわいらしくて以前から大好きです。
向かって左下のロゼットはタネツケバナです。
これもレース編みのようにかわいくて、
どうにかして飾れたらいいのに......なんて思いますが、
絶対無理ですね............。



















ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草のドライ... 植物の不思議... »