スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

映画:武士の家計簿

2010-12-20 10:56:00 | 映画


ちょっと前ですが、観てきました!
映画:武士の家計簿



今年は、時代物の映画を結構観ましたが、
侍が人を斬るわけでもなく、
坦々と日常の生活が描かれているものだったので、
落ち着いてみることができました。

その固い律儀な性格ゆえ、御算用者として出世していく直之。
本人は出世していくのに、
なぜか家の生活は借金だらけになってしまうんですね。
どうやら親族とのお付合いや、出世すればするほど、
出費がかさんでいく仕組みがあったようです。

それに気付いた時には、既に多額の借金地獄。
御算用者としての能力で、そろばんをはじきながら、
生活を切り詰めていく様子が描かれていて、
些細なエピソードが微笑ましい。

演じている堺雅人や仲間由紀恵もよかったけれど、
私は、やっぱり松坂慶子が良かったなぁ・・・

家長と家族の関係や、
食事のシーンの仕草、ちょっとした立ち居振る舞いなど、
日本人独特の礼儀作法の部分に注目してこの映画をみるのも、
興味深い映画でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿