スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

なんとな~く~の休日のつぶやき

2011-09-03 21:36:08 | つぶやく

今日は、台風の影響で強い雨が降ったかと思うと燦々と日がさしたり、
目まぐるしい天気でしたね。

今日は、久々に休日出勤していました。

うちの会社は、変更なく平日就業で土日休日ですが、
今年の夏は、節電対策で、
土日出勤で平日を休日にしている会社も多いようですね。
休日出勤中に誰もいないフロアで、外線電話がよく鳴ります。

他の部の電話は自席の電話からピックアップできないので、
えっさほいさと走っていき、隣りの部の電話をとって、
弊社は、本日営業日ではないので、○○は出社しておりませんが・・・と言うと、
受話器の向こうで、「あっ」という残念そうな気配が、、、。

私宛ての外線電話もかかってきました。
メールも今日は送っていないのに、何で出社しているのがわかるんだ?と思いつつ、
先方が普通に話すものですから、
今日、休日出勤しているの良くわかりましたねと言うと、
あっ、、、、今日は休日でしたね、、、と(笑)

10月からは、また土日が休日に戻られるのでしょうか。

そうそう就職活動中の学生さんからの電話もたまに受けるんですが、
内定が中々もらえないというニュース、良くききますよね。

求人数が少ないのも理由の一つなんでしょうけど、
内定が出ないのは、他にも理由があると思うのです。

ちょっと電話で応対しただけで、
最近の学生のコミュニケーション能力の低下をすごく感じます。

まず自分が名乗って、自分が話しをしたい人物を呼び出してもらう、、、
それ一つがうまくできないなんて、信じられますか?

パソコンや携帯で、文字でのコミュニケーションの時代に成長してきた世代。
自分専用の携帯電話を持ってしまったから、
本人でない人が電話に出て、繋いでもらうという経験が極端に少ないんですね。

自分が就職活動中の時など、電話をかける前は何度もシミュレーションをして、
深呼吸して電話をかけたものですが、、、、、。

今の学生は、その口調は何?って思うような感じで、平気で電話をかけてきます。
友達と話ているわけじゃないんだから、もう少し何とかならないの?って、
つい言いたくなります。

ま、人事もそこは馬鹿じゃないので、
きちんとその辺りも含めて、選考しているようですけどね。

情報を何でもネットからとることができる時代。
手前味噌の知識だけで頑張ろうと思っても、
そう簡単に就職活動は成功しませんぞ。

学生時代に人なりを磨いて、
最低限のマナーを身に着けてからエントリーいただきませんと、
会社も中々内定は出せませんよね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good)
2011-09-04 05:40:34
>平日を休日にしている会社も多いようですね。

だから最近平日でもショッピングセンター人多いんだ・・・

今日、ウォーキングするなら海浜公園プールまでお越し下さい!
小梅ちゃんが門番してます!
返信する
>goodさん (スー)
2011-09-04 19:41:40
今日は用事があって行けなかった、、、残念。
小梅ちゃーん。
返信する
Unknown (TOMO)
2011-09-07 09:22:21
不況だからこそ、数回の面接で採用者を決めるってのは
企業側もかなりの賭け!ですよね。(^^;

友達の会社でも、選びに選んだのに結局
「使えない…。」と嘆きを聞いています。(笑)
返信する
>TOMOさん (スー)
2011-09-10 11:00:56
最近は、面接マニュアルのようなものがたくさんあるので、面接だけでは学生さんの本質を見抜くのがとても難しくなっています。

私の個人的考えでは、構えた面接ではなくて、普段の姿が見える面接のようなもので選考するのが望ましいと最近強く感じています。
返信する

コメントを投稿