スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

日本橋高島屋 開店90年記念 制服アーカイブコレクション

2023-02-24 20:15:58 | つぶやく

久々に日本橋高島屋へ入ってみると、

本館1階イベントスペースで

日本橋高島屋の開店90年記念の制服アーカイブコレクションが展示されていました。

歴代のお客様係の制服です。

 

何となく覚えている制服もあったりで、

皇室の方々が着ていそうなデザインに感じるのは、

JUN ASHIDAのデザインが多いのかな。

同じデザインの制服を横に展示されているローズちゃんが着ているのが可愛いです。

 

日本橋は、私が社会人となってすぐに配属された場所です。

若かりし頃は会社に制服があって、JUN ASHIDAデザインの制服でした。

高島屋のお客様係の制服に比べたら、

すごーーーく地味なデザインだったのですが、

制服のまま、昼食を外で食べ、昼休みをこの日本橋高島屋で

ブラブラするのが楽しみだったなぁ。

 

なぜか制服を着ているというだけで、高島屋の従業員と間違われ、

お客さんに質問をされたり、

これいただけるかしら?って、

品物を手渡しされたり、

私、ち、違うんです、、、、と何度焦って言ったことか。

 

会社の同期に聞いても、そんなこと一度もないよーと笑われていたのですが、

私、百貨店の従業員ぽかったのかしら、、、

いやいや、制服だったというそれだけのことですな(笑)

 

その後、会社の制服は、すぐに廃止で、私服になったのですが、

会社で女性社員だけが制服だったという事実も遠い昔話。

若いものたちには、会社で制服なんて、ありえなーいと言われます。

今の私もそう思います(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制服姿みたかった (フランネル)
2023-02-26 18:47:33
スーさん
時代はかわりましたね
私の会社も制服もけっこう素敵でしたが
めがねはダメでコンタクトにしたり
現代とはちょとちがった時代でした
見た目より今は中身で勝負だぜ
返信する
Unknown (sue2006)
2023-02-26 21:05:54
〉フランネルさん
会社の制服が廃止になる時は、反対する人が結構いたのです。
女性は事務員みたいな感じだったのかなー、時代は変わりましたね。
中身で勝負ですね!😁😁😁
返信する

コメントを投稿