イタリア料理

グアルティエロ・マルケージ氏

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、12月26日、イタリア料理界の巨匠、グアルティエロ・マルケージ氏が亡くなりました。29日にミラノの教会でお葬式が行われたそうです。87歳でした。

グアルティエロ・マルケージ氏は、1977年にミラノでレストランを開き、1985年にイタリアで初めて、ミシュランガイドの三ツ星を獲得しました。洗練された、新イタリア料理を提案し、世界中にイタリア料理を浸透させました。
日本にも何度も来日され、日本で食べたざる蕎麦にヒントを得て作られた、冷製のカッペリーニは彼のスペシャリテの一つになっています。
そして料理学校を設立して、後進のの指導にも力を入れられていました。

今日は氏を偲んで、氏のスペシャリテの一つ、サフランのリゾット、金箔のせをを作りました。




サフランのリゾット、金箔のせ

心からご冥福をお祈りいたします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:2017ありがとうございました
mek様 コメントありがとうございます。

グアルティエロ氏は、何時でもアンテナを伸ばして、色々な事を吸収していたと思います。

私のレシピを参考にして、沢山の料理を作って頂き、本当に嬉しいです。

良いお年をお迎えください。
subasio
Re:そうでしたか……
Ray様 コメントありがとうございます。

グアルティエロ氏は、私の尊敬する料理人です。
三回お会いした事があるのですが、そこにいるだけで、オーラを感じる様な方でした。

お気遣い有難う御座います。

Ray様 良いお年をお迎えください。
mek
2017ありがとうございました
イタリア料理の大巨匠が日本のざる蕎麦をヒントにスペシャリテを創作されていたなんて、お料理に国境はないという証で嬉しいですね!
夕べはレシピを遡って探し、ずっと作りたかったPizzaiolaを作ってみました。
私なりに、とっても美味しくできました。
イタリア料理の奥深さに吃驚することが多いですが、また来年も楽しみに訪問させていただきます。
良いお年をお迎えくださいませ。


Ray
申し訳ありません
申し訳ございません。
大切な、お名前を間違えていました。

グアルティエロさま、でした。

…ほんとうにすみません。
Ray
そうでしたか……
こんにちは♪こちらの今日は、とても晴れています。

……そうでしたか……
私は、あまり、いろいろなことに明るくなくて、存じ上げないかたですけれど……
subasioさまのお話から、…なにか、いろいろなお気持ちがあるようにつたわってきて……

ご冥福をお祈り申し上げます。

お料理。とても美しいです。
キラキラしていて。
このキラキラ光る美しさが、きっと、おいしさと一緒に……グアルティロさまに届いて。

喜んでいらっしゃると感じました。

年末は、何かと気ぜわしくなります。
どうか、ご自愛くださいませ…☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事