SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

ラトビア語の語学学校

2013年06月14日 | 《13'-14' ラトビア生活―暮らしぶり》
ラトビアで暮らすにあたり幾つか絶対にやりたいことがありました。
その一つがラトビア語を学ぶこと。
日本でも月に1、2回レッスンを受けていましたが、みっちりと勉強したいと思っていました。

日本に居る間は語学学校が見つからず、こちらに来てから友人達に調べてもらって学校を何校か見つけたのでお知らせしたいと思います。
いずれも「プライベートレッスンではなく、英語でラトビア語を学ぶクラス」という条件で探したものです。
ラトビアの国の事情を鑑みると「ロシア語でラトビア語」を学ぶならもっと選択肢があると思うのですが、「英語でラトビア語」を学べる場所は少ないようです。
ただ、プライベートレッスンなら対応して貰えると思います。

*Skrivanek 〔Lacplesa iela 87C,Riga,LV-1011〕
1ヶ月のコースがありましたが、定員割れで開講されず・・・。

*Latvijas Tautas skola 〔Brivibas iela 104,Rīga,LV-1001〕
「貴方みたいな例は稀だから」と言われ断念・・・。

ラトビア大学のランゲージセンター 
今回はタイミングが合わず・・・。

Valodu mācību centrs
長期のコースは終わったところだったのですが、10日間の集中コースがタイミング良く始まったのでとりあえずココに通っています。

クラスメートはイスラエル人のおじさん、トルコ人の青年、中国人女性、そして私という異色の4名です。
日本で勉強していた“貯金”が少なくなり、段々文法がややこしくなってきましたが
少しでもラトビア語でコミュニケーションが取れるようになりたいので頑張ります(^_^)v
集中コースが終わったら、次のステップを考えないと・・・。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« NO PROBLEM | トップ | ラトビアの民族楽器 クアクレ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kent)
2019-08-09 22:19:19
ラトビア語留学を検索していてこのブログにたどり着いた者です。いつもFacebook拝見しております。

もしやラトビア語を学ぶには英語力を上げるよりロシア語を学んだ方がいいのでしょうか…?
一応ロシア語を第二外国語で学んだことはあるので教科書と辞書だけはまだあるのですが、もうほとんど覚えてません……。英語も単語力がないので微妙なのでロシア語よりは少しマシ程度です。

聞かれても困る質問かも知れません。すみません。もしよろしければ参考までにお聞かせください。
Kent様 (SUBARU)
2019-08-13 12:54:42
私はロシア語が全く分からないので英語から学ぶことと比較は出来ませんが、一般論としまして、ロシア語が今実用レベルではないのでしたらまずロシア語から・・・というのは本末転倒な気がします。不躾で申し訳ありません。
ラトビア語は文法は難解ですが発音や表現が美しい言語だと思いますので、どうぞ直接トライなさってみてください。

コメントを投稿