のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

洗濯機買い換え

2018-12-13 23:01:54 | 日記
洗濯機が調子悪くなっていた。
洗いはできるのだけど、すすぎ、脱水ができない。
一旦、スイッチを入れ直すと動き出すが、直ぐに止まる。
何回も何回も繰り返し、とても時間がかかり、こりゃ駄目だ!と見切りをつける。
エラー表示には、フィルターの詰まりみたいのがでてた。
洗濯槽クリーナーもしてみたり、排水パイプにも洗剤を流してみたがダメ。
修理も考えたが、多分万単位の料金がかかるだろう。
新しい洗濯機を配達に来たおじさんも言ってたけど、修理するにも古いのは部品がないんですよねーと。
電化製品は数年経ったら壊れて買い換えるように作られてるとはよく聞きますよね。

うちの洗濯機は多分買ってから8年くらい。
そのうち2年間は転勤で留守にしてたから使ってない。
なーんか、早く壊れちゃったな(^^;って感じ。
そんなこんなでホームセンターのチラシを見てたら、日替わり目玉商品に安いのか載ってるではありませんか。
これは早く買い換えろ!ってことね。
年金生活者ですもん、電化製品、そんなにお金かけられません。安いので充分。
夫に言ったら、価格.comで見てもそんな安いのはないというので即決。
お一家族一台限りとありましたー。はいはい、洗濯機なんだから一台しか買いませんぜ。
買った翌日には配達。めでたしめでたし。
今まではドラム式でしたが、あまり好きではなくて。
今度買うときには縦型にしようと決めてました。
乾燥機も要りません。今まであまり使わなかったしね。
ドラム式のあの水の少なさ。最初は節水できるからいいわと思ったが、何だかこれで洗えてるの?すすぎできてる?なんて思うように。
そして、叩き付けるから布が傷むのでは!?とかね。
縦型のたっぷりの水、泡立つ洗剤、こっちの方が絶対汚れ落ちいいよね。
配達のおじさんも言ってましたよ。ドラム式から縦型に替えるお宅多いですよと。
だよね、だよね(笑)

洗濯機、寿命は7.8年らしい。
あと何回買い換えるのか!?
他の電化製品も、買い換えありますよね。
12月はボーナスも出るし、世間ではホクホクでしょうけど、我が家はリタイアしてるからナシ。
年金生活、こういう出費痛いですね。我が家は車の買い換えもそのうちする予定なので、これまた大きい。
今あるお金をどんどん使う一方って、心細いですね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 東京二日目 | トップ | 年金支給日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事