のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリに行ってきた〜そして引っ越し完了

2023-04-03 16:16:05 | からだのこと
全国的にとても暖かいそうですね。
室内にいるとさほど感じないけど外はポカポカなんでしょうね。
一週間ぶりに外の空気に触れたけど玄関出て直ぐに車に乗り込むのでほんの一瞬。
玄関周りの花たちがぐんと大きくなっててびっくり。
病院に行く途中車窓から満開の桜を眺めました。
今日は2回目のリハビリ(足首骨折し手術してリハビリが始まりました)
足の指や足首をゆっくり動かす運動。
そんなに痛みはなくて良かったです。
床に敷いたタオルの上に踵だけつけて、足の指でタオルを摘むリハビリ…
これは笑っちゃうほど全くできませんでした。
理学療法士さんのことをPTさんと呼ぶらしいですね、ネットで知りました。
PTさん、若くて優しいです。
手袋をされてますが、洗ってないし、出血してる汚い足を触られるの申し訳ない。
そう、傷口が水ぶくれになってて出血してるのです…
今週は診察日もあるのでその後にリハビリ入ってます。
週2くらいでやるみたいで、暇人なのでドンドン進めて早く完治したい。
現実を受け入れリハビリ励もう!と前向きにもなるのだけど、もし骨折してなかったら、今頃あーでこーでとタラレバを思ってしまう、気弱な私です…(T_T)
なーんもお手伝いできなかった長男家族の引っ越しも無事終わり荷物の片付けもとりあえず何とか終ったようでホッとしてます。
東京の下町なので子育てもしやすそう。スーパーも公園も近所にあるとのことで便利そう。
早く良くなって、新居に遊びに行きたい!
下の孫くんも3ヶ月、送ってもらった動画を見て成長ぶりにびっくり。
上の孫ちゃんもお姉ちゃんらしくなってました。会いたいな!

骨折経験者の友だちにいろいろ情報をもらいました。
彼女は普通に歩けるようになるまで3ヶ月だったそう。
同じ足首骨折といっても違う骨なので多少の違いはあるかもだけどと経過を詳しく教えてくれました。
退院する前は松葉杖の練習して、階段上がる練習までさせられたと!
私は階段なんて無理無理!
玄関ポーチの段差を上がるのだけで必死よ〜。
骨折してから自宅の階段は一回だけハイハイして上がり下りはオシリで降りました。
極力行かないことにして、何か持ってきてほしいものがあれば家族に頼みます。階段から落ちて骨折したので階段怖い。
彼女の親戚の男性は勝手に松葉杖やめて杖にしちゃったら傷口が開いてしまったと!
医師の言うことには従わないとね。
現役の人は回復を急ぐけど、無職暇人お気楽主婦の私は気長に完治を目指しましょう。
夫にはいろいろサポートしてもらい、何だか借りを作ってるみたいで嫌なんだけど、まあしょうがない事態なので当分甘えるしかありません。
買い物の回数減らすため、生協再加入しました。少しは便利になるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 今日から4月 | トップ | 医療保険WEB請求が便利 »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事