のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

もらえるものはしっかりもらっておきます

2022-07-20 09:23:05 | 日記
以前こんな記事を書きました。

来月年金が入ります、年金のことって複雑ですね - のんびり行こうよ♪

6月には初めての基礎年金が入りましたが、この振替加算の分は足されてませんでした。
通知をもらった翌日くらいには直ちに手続き書類を返送していたのに間に合わなかった?のなら、通知が届くのが遅すぎやしませんか?!と思いましたね。
次回の8月の支給日に2回分入るのかなと思っていたところ、数日前に通知が届きました。







今月に4.5月分が支給されるようです。
無事手続きできていて良かったです。
微々たる金額で、1ヶ月にしたら4千円足らず、スーパーの一回分の買い物くらいかそれにも足りないくらいですが、手続きしないともらえないのですよね。
ありがたく頂戴します。

そして、マイナポイント第二弾を日曜日の午後に申し込みました。
開始直後は混み合っていて待ち時間が表示されてて…まあ急ぐこともないと後日に回していたんでした。
手続き自体は難しいことはないのだけど、第一弾のときと同じく、スマホでマイナンバーカードを読み取るのに苦労しました。
中々反応してくれなくて何度も何度も挑戦。
そしてやっとこさ何とかできたはず!
無事手続きできてるのかな?と一抹の不安がありましたが、翌々日の昨日楽天ポイント入ってましたよ。


第一弾のときはチャージして買い物もしないといけなかったけど、今回ははそれもなく短期間でもらえました。
私は楽天ペイにしたけど、PayPayはもっと早いみたいです。
そのうちやろうと思っていたものが片付きホッとしてます。
友だちの中には手続きが難しくてできないからやってない(難しくはないと思うのだけど…)という人も少なくありません。
役所の窓口でもフォローしてくれるみたいなので、やってみてはいかがでしょう。
15000ポイント大きいです。
前回の5000ポイントはもらってる娘に言ったら、第二弾の詳細知らず…。
家族3人分45000ポイントは大きいね!とさっそく手続きするみたい。
高齢母はポイント?なんのこっちゃ状態、そもそもマイナンバーカード取得してませんしね。
高齢者にポイントなんて馴染みがなく、もっと他の方法ができたらと思いますがね。

コメント    この記事についてブログを書く
« Happy Birthday♪ | トップ | 鰻食べました〜 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事