のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

少し気が緩む、コロナと共存して生きていく

2020-05-10 12:04:12 | 日記
我が県は8日連続でコロナ新規感染者が確認されませんでした。
休業要請緩和され、一部店舗が再開。
弟はカフェをやってますが、休業してましたが昨日から再開しました。
当面はカウンター禁止、窓開放、来店時の消毒のお願い等々、対策を取った上での恐る恐るの再開。
県内の感染者は二桁にとどまってるけれど、弟のところは県境に位置してます。
お隣の県は感染者の多い地域、そちらからもお客さんは来るわけで、ちょっと不安もありますね。
ところで、弟はサラリーマン時代は転勤族でして、高齢両親のこともあり定年を待たずに退職、実家に戻り脱サラで自営業となりました。
車は退職前の地域のナンバープレートのまま(感染者の多い関西の大都市のナンバー)
他県ナンバーの車は傷つけられたり嫌がらせを受けてるとニュースでもやってました。
そんなこともあり、先日はどうしても車で行かなければいけない用事があり、母の車を借りに来たそうです。
そう言えば、長男もこの春に転勤し、ナンバープレートは前任地のまま。
心配になります。現在は○○県在住者ですと張り紙しておかないと!
実際そうしてる人もいるようですね。
いやはや、コロナと共存、こんなことまで。。。

PCR検査は相変わらず少ないようですが、検査を受けられる目安が変更になったという件で国民の怒りが!!
だってね、37.5度という基準、その事に関しそれは政府から見れば誤解だったとの発言。
誤解っていったいなに?
さんざん言われてきましたよね、37.5度、自宅待機とか。
その壁を乗り越えないと検査してもらえない。
娘は平熱が35度台、37度台になればかなり辛い状態、人によって平熱も違うよね。
そしてそして、この括りがなかったら救えた命もたくさんあったのかなあーと思います。
岡江久美子さん、あの笑顔を奪ってしまったのも・・・((T_T))

休業要請緩和され、お店も再開したりで、昨日は結婚記念日と言うことで焼き肉行ってしまいました。気が緩んでますな💦
ランチだったのですが、満席にはなっておらず、テーブル席だけの開放、座敷席の方はクローズしてるようでした。 
客が帰るとテーブルはアルコール消毒はもちろん、メニューブックも全て消毒してるのを見ました。お店側も神経使いますね。
これらは、新たな生活様式ということでこれからは続くことなのでしょう。
コロナと共存、新たな生活様式でと掲げられてますが、今気を付けていることを続行するということですね。
マスクもこれから暑い時期息苦しくなりそうですが、色々工夫して乗りきらないと!
マスクのゴムもネットで出回ってます。
いまは、ヘアゴムを代用してたけど、マスクとは長い付き合いになりそうだし、マスク用のゴムを買うことにしました。
今や、手作りマスクブームでマスク作りにハマる人いっぱい。
小さなものなので手縫いでも簡単に短時間でできるのがいいですよね。
アベノマスクはいつになったら届くやら、存在を忘れかけています。
まだ値段は高めらしいけど普通のマスクも出回ってるらしいし、アベノマスク本当に要りません!
今からでも希望者だけもらうというのに変えられないのかしら。

今日は朝ごはんの片付けしつつ、筑前煮をして、それに使った鶏肉を少し残してピーマンと一緒に照り焼きに。
お弁当の定番の卵焼き、少し残っていたほうれん草をバター炒め、そして夕飯のメニューのひとつの筑前煮を詰めて昼食はお弁当にしました。
青豆ご飯も炊いて。青豆ごはん大好き♪
たまにお弁当箱に、あるもの詰めて昼食にします。
何でもないちょっとしたおかずを集めて詰めると美味しさ倍増。



雨の日曜日です。
出かけないし誰も来ないしで、今日は肌の休息日。スッピンです。
私は出かけなくても毎日お化粧してます。それは日焼け防止のため。
洗濯物は庭に干すし、庭仕事もあるしね。
雨の今日は一歩も出ないステイホーム。午後からは韓ドラ『ヘチ』でも観るとしますか。










コメント    この記事についてブログを書く
« 過ごしやすい季節になりました | トップ | 似てる~~!と思う »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事