のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

おもてなし

2018-11-09 19:56:56 | 旅行
遠方の友だちが来てくれた。
一人は西から、もう一人は東から。
中間点の私の生息地に集合。
最初はランチして一ヶ所くらい観光地を案内するかなーと思っていたが、お泊まりすると言うではないか。
んじゃー折角なのであそこもここもといろいろ計画した、そしてロケーションのよいホテルを予約する。
車で案内できたらいいのだけど、今は私専用の小型車を処分して、大きな車しかない。
運転下手な上、最近は必要に迫られないと運転しなくなってるので、お客様乗せて事故でもしたら大変と、電車移動にした。
案内役は不慣れなので回ろうと予定してたところを夫に付き合ってもらい下見もしておいた(準備万端!(笑))
西からの友だちが東からの友だちより30分ほど早く到着。
なので、駅構内のカフェでコーヒー。この彼女が強烈な雨女!!
朝のうちは小雨だったのに、彼女が当地に近づくにつれ雨脚が強くなった!(笑)

無事、東からの友だちと合流し、最初の目的地の港でごはん。
あ、その前にちびまる子ちゃんマンホール見ました(リサーチ済み、写真は以前に載せてます)

ナマモノが少し苦手の一人は金目鯛の煮魚定食。
でも宿泊ホテルででたお刺身は新鮮で美味しいと言い完食。

ちょうどお誕生日当日の人がいたのでサプライズでデザートプレートを用意してもらってました。
花火がチカチカしてましたが直ぐに消えちゃった。

翌日のランチはホテルブッフェ。
全面ガラス張りの向こうには芝生が広がり、富士山が見える(はずだったが)
メインを決めたら、あとはブッフェで食べ放題。
ブッフェをほぼひととおり食べたら満腹。これだけでもいいくらい。
なところへ、メインがやってきた。私はお魚を頼んだんだけど小さめで、お腹にはちょうどよかった。
ハンバーグの人は苦しそう(笑)に食べてた。
満腹~なんだけど、デザートはもちろん食べますわよ。

見た目の色合いが茶系でキレイではないが美味しゅうございました。

そして、お土産もらいました、さすが京都。可愛いお菓子。

でも甘過ぎて、チビチビ食べてます、食べきれるか!?(^^;

あら、食べ物ばかりですね。

ちゃんと観光もしましたよ。
一日目が雨で、下見してあった遊覧船は止めました。
船は出てたみたいだけど、雨の海、景色良くないもんね。
その代わりに、ちびまる子ちゃんランドで童心に帰りました(^^)

翌日は晴れ。しかーし雲多し。
残念ながら富士山は頭しか見えません。そのうち頭も見えなくなり雲だらけ。
でも、ロープウェイに乗って上から見下ろす海を見たり、山々もキレイに見えそれなりに楽しめました。
が、やっぱり富士山見せてあげたかったーー。

宿泊ホテルも部屋の窓から目の前はどっかーんと海。
オーシャンビューのお部屋を選んであったので、とても喜ばれました。
部屋に入るなり歓声(^^)
日の出もお布団の中から見ましたよ。でもやっぱり雲がだいぶ邪魔してたけど。
朝食のレストランには眺めのよいテラスがあり、コーヒーはそこで飲みました。海を見ながらのコーヒーは気持ち良かった。

1年半以上ぶりの再会。
おしゃべりも弾み楽しい2日間を過ごすことができました。
お天気がもう少し良かったら言うことなしだけど、こればかりは仕方ないですね、強烈な雨女がいたから。
翌日は富士山は見れなかったけど晴れたからよしとします。
« 動きまわる | トップ | ひとりで泊まれるもん♪ »