のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

東京さんぽ

2016-07-25 08:28:19 | お出かけ
いつものように歩いて歩いて何と昨日は23500歩!
最近ではダントツ!

目的は蓮の花を見ること。
ニュースで横浜の三渓園の蓮が賑わってるのを見て、行こうと言ってたところ、またまたニュースで上野不忍池の蓮のことをやっていて、上野の方が近いと不忍池に変更。
蓮は早朝から9時頃までが良いらしく、7時に家を出ました。
8時ごろ到着。すでに賑わってました。
いや、もっと早い時間の方が賑わっていたかも。



可愛いピンク色。
葉っぱも大きくてびっくり。ちゃんと見たのは初めてかも。
亀ちゃんもいてほのぼのしました。
青い空と白い雲が気持ちよかった。



朝ごはんも食べずに出かけてのでモーニングできるお店を探したがなかなか見つからず、かなりウロウロしてしまった。結局サンマルクカフェに落ち着く。
その後、日暮里まで電車で行き、ねぎし三平堂(林家三平さんの元の住居)子規庵(正岡子規が晩年を過ごした住居)を見ました。
一般公開されているのだが、オープン時間よりだいぶ早かったので中を見ることはできませんでした。
何せ昨日は活動スタート時間早かったから〜。



そこから、寛永寺へ。徳川家の菩提寺です。
上野に戻り、世界遺産となった西洋美術館通り、電車で今度は門前仲町。
ちょうどお昼時。歩き疲れたのもありのんびり昼食。
昼ビーも飲み鰻なんぞを。



ちょっと贅沢してしまいましたー。ささやかな幸せ^ ^

充電後は、深川不動堂、富岡八幡宮に参拝。
深川不動堂ではちょうど護摩を焚いていましたー。
富岡八幡宮では、骨董市してましたー。
骨董は興味ないのでスルー。
本日御朱印3箇所いただけました。
今まで300円のところばかりだったのに、富岡八幡宮は500円。
300円一律ではないのですねー(^^;;

ここで私はもう帰りたかったのですが、夫が清澄白河の方まで行こうと。
またもやテクテク、テクテク、テクテク。。。
徘徊老人みたいですね(^^;;
清澄公園で一休み。
清澄庭園はちょっと覗いて素通り。もうね、庭園内散策する余力がありませんでした(^^;;

清澄白河駅から電車に乗り帰宅。
よく歩きました、暑い中。。。
倒れなくて良かったです。

こんな本を参考に毎回歩いてます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 口ぐせ | トップ | お盆玉? »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事