我が家には3人の子供がいます。
それぞれ家庭を持ち各地で生活しています。
末っ子の娘が近所に家を建てたので、頻繁に行き来していておかげで孫くんともちょくちょく遊べます。
今はこちらがフォローすることが多いけど、あと10年もしたら私達夫婦も70代、いろいろと手助けしてもらうことが多くなるかもしれません。
まあ、もしかして婿くんの実家のほうに行くことになるかもしれないので先のことはわかりませんがね。
長男は全国規模の転勤族。
マイホームは当分考えられないでしょう。
そして、最近よく考えてしまうこと。
それは次男たちのこと。
次男も嫁ちゃんも学生時代からずっと東京です。
嫁ちゃんのほうは、中学生頃地方に引っ越しましたがそれまでは東京っ子でした。
今は、賃貸に住んでるけど、えっ!その広さ、いやその狭さ(笑)で家賃の高いこと!
二人で暮らすには少し手狭でも家賃のことを考えると妥協せざるを得ません。
でもねー、都心に近く、家賃相場の高い地域に住んてるんですよ。
もともと、お互い独身のときもその付近にいて住み慣れてるのでしょう。
まあね、私たちも東京にいたときその近くに住んでたけど、とても便利でした。
社宅だったので家賃も安かったけど、次男は家賃補助もなく丸々自己負担なので、キツイでしょうね。
なので、もっと都心から離れたら家賃も少しは下がるかと思うのですが…
そんなことをあれこれ思うと、いっそのことこちらに来たらどうかしら?と考えてしまいます。
娘のとこの戸建ての月々のローンの返済額より、次男の狭い部屋の家賃のほうが高いのですもの。
東京では築年数の古い中古の分譲マンションもびっくりするほど高い。
こっちだったら、戸建てに住める。
いずれ子供もできたらのんびり子育てもできるし、なんなら私たちも子育ての手助けも少しはできます。
誰も頼れない土地では子育ても大変です。
私がそうでしたけど、もう無我夢中、若さゆえできてことでしょうけど。
まあ、こちらに戻ってきてほしいと熱望してるわけではないけど、コロナ禍になり、東京、住みにくいなあ……とよけいに思ってしまうわけです。
帰ってきても仕事の問題もあるし、そうかんたんなことではないけど、不動産のチラシをつい見てしまうこの頃です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます