のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

外出続きの一週間

2016-06-17 11:08:26 | お出かけ
普段は引きこもりが多い私だけど、この一週間は忙しかったー。
先週は娘が来ていて買い物に付き合い、日曜日は新幹線に乗って旧友と定例のランチ会。
地元のT子さんが西から東からと集まる私たちを車でお迎えに来てくれ、いつも素敵なレストランを予約しておいてくれる。
今回は古民家を改造した多国籍料理のレストラン。
最近、古民家、流行りですね。
私はフレンチを選びました。ワンプレートに何種類ものお料理が少しずつのっていて、最初見たときは少な目に見えたけど、食べ終わったら満腹!
居心地が良くて長居してしまいましたー。

その日は実家に泊まり翌日、母を連れ東京に戻ってきました。
母は82歳。とりあえず元気ではいますが、何といっても 高齢、東京の街を歩けるかなーと心配でしたが、何のその、二日間出かけたけど一万歩、8500歩とへたばることなく歩けました!
さすがに夜は早く休んでましたが、私がその年齢になった時、こんなに元気に過ごせるかなーと自信がありません(^^;;
最近は東京に来てなかったので、スカイツリーにはまだ登ったことがないと言うので連れて行きましたー。
修学旅行の時期ですね、学生さんいっぱいでした。
平日でもあるし、ひと頃の賑わいはひと段落したようですね。
チケット購入もスムーズでした。
雲は多かったけど眼下の景色は綺麗に見えました。
富士山は残念ながら見えない。

浅草寺は何度も言ったことあるというけど、スカイツリーまで行ったらせっかくなので寄りました。
ここも、海外からの人と修学旅行生で賑わってましたよ。

翌日は、銀座に連れて行きました。
三越、MATSUYAとちょっと覗いたけど、母の年齢に合うような洋服はなし。
おしゃれな母なので地元でも洋服はデパートが多いのですが、勝手のよくわからない銀座のデパート、あてもなく歩くのは疲れるので早々に退散。
時間が取れた次男とランチの約束していたので、それまでの時間潰しでもあったし。
この日はランチがメイン。
銀座でランチと言うとどこに行ってよいのか思いつかず、以前友だちの案内で行ったイタリアンのお店にしました。コスパ良いんです。母の奢りなのでもっと高いことでもよかったのですが(え?(笑))予約なしでも大丈夫そうなので、、、
3月の娘の結婚式で顔は合わせているけどゆっくり話もできなかったので、こうしてランチする時間が取れよかったです。夫の職場も近いので来たがったのですが、外せない仕事があり欠席。
3人でいただきましたー。

友だちと来た時、パスタはハーフにしたほうがいいとアドバイスされ、その時はハーフにしたんだけど、今回それをオーダーの時すっかり忘れていて、、、ハーフにすると100円引きです。
やはり母は食べ切れず、私が少し手伝い(笑)しかも私一人パンをおかわりするというダイエットを心がけてる人にあらずな食欲でしたー。

キノコのホットサラダ、美味しい。
前回もこれだったけどまた、今回もー。
ガラスのお皿が涼しげです。

そして、昨日は母が帰る日。
途中まで送って行きました。
途中までとは娘のところまで。
どんなところで結婚生活を送っているのか見てみたい、わざわざ孫の家まで出向いていかないが、いいチャンスなのでーということで。
うちと母のところのほぼ中間地点に娘が住んでいるのです。
娘のマンションに寄り、結婚式、新婚旅行の写真、結婚式のDVDなど観て過ごしました。
3泊4日の旅終了です。
娘の最寄り新幹線の駅で別れました。そこからは一人でも大丈夫とのことで。
お疲れ様ー。
元気なように見えても、同じことを何度も言ったり、会話が噛み合わなかったり、年相応の衰えはあります。
でも、私が母の年齢になった時、こんなに元気でいられるだろうかとちょっと心配(笑)
高齢の母に、あなた背中が丸くなったと指摘されましたー。
娘にも全体的に老けたーと言われた。
ううぅーギリギリ50代、まだまだ若々しくいなくては!!