ヒビノコト。

そして幕開け 第二章  HIPなPOP star 「嵐」と過ごす日常。

スポーツ。

2007年03月21日 | ワタクシゴト。
私は何事も一度嵌ったら結構のめり込んでしまう性格で、これは所謂ヲタク体質と
言われるものだと思うんですが、その興味の対象の一つがスポーツなんです。

今週から世界水泳と世界フィギュアが始まってアラシゴトと平行してスポーツヲタ活動も
絶賛ウハウハ展開中です。もちろんテレビ観戦で! 笑

中でも世界フィギュア!

長野、ソルトレークシティ、トリノくらいまでの世代のスケーターさんたちを中心に
見てきたのでその次の世代の選手には疎くて、だからこそ新鮮で見てて楽しいです。

個人的にロシアのスケーターさんが好み。
クーリック、ヤグディン、プルシェンコらへん。

クーリックの「ラプソディー・イン・ブルー」や史上最高のスケーターと言われる
アレクセイ・ヤグディンの「仮面の男」やあと、フランス人スケーター、キャンデロロの
「ダルタニアン」などのプログラムはかなり印象的で何年か経った今でも大好きです。
というよりも年を経るごとに、より鮮明に、より強烈になっていく感じ。


今は飛び抜けた選手がいないのかな。

男子フィギュアは女子と比較するとプロへの転向が遅いのか、アマチュアとしての
選手寿命が長くて、愛着を持って見続けられるのがいいな、と思います。
一つひとつの技がダイナミックで迫力があって、見応えがあって面白い。

もちろん女子も華やかで美しくて好きです。
ペアも良いですよね。

今回来日している選手の中ではカナダのジェフリー・バトルがお気に入り。

まだまだ大会は始まったばかり。

これから嵐の特番も立て続けに放送されるし、三月下旬は充実の毎日になりそうで
わくわくしちゃいます。