黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

仕事納め

2006-12-30 18:15:55 | インポート

この仕事納めの日に荷物が2個ばかり届く。トホホ。なかなか一息つかせてくれないものです。初売りで出しますわ。

そしてこの年末に、一人の独裁者が処刑されたというニュースが流れています・・・何とも胃もたれを起こすような、後味の悪いニュースですが、果たしてアノ闘いは何だったのか?誰かハッピーになれた人間が一人でもいるのか?今後、ハッピーになれる人間がいるのか?
取りあえず俺は、格闘番組を楽しめる状況があり、あーだこーだ言いながらも暖かな新年を迎えられる日常がある事に感謝しつつも、どこか胃もたれ感を拭う事が出来ない・・・じゃ、どうする?出来る事は、この些細な日常をキープする努力くらいか・・・?

先日、大友さんの仕事を手伝う中で、すごく感心と言うか深く納得した事がある。それは仕事を進める上での、人も含めた様々な事柄との関わる様。
あの関わる様が「音楽」そのものなのじゃないかと深く納得したのです。そして、それは音楽だけの問題ではなく、社会においてもとても有効で重要なものを含んでいるようにも思うわけです。それは僕の勝手な解釈でしかないのですが・・・。
そんな事を感じながら作業を手伝っていた訳ですが、皆さん来年の展示をぜひ見にいらして下さい。かなり興味深い展示になると思います。

とにもかくにも、いよいよ当店の年内営業も本日が最後です。今年1年、ホントお世話になりました!来年も身悶えするような音楽を紹介していきますので、何卒よろしくお願いします。

いや~、これを途中まで書いてるうちに、お客さんが結構来てくれて、嬉しい限りです。少し気分良く年越し出来そうです。

では、皆さん良いお年を!
来年の1月2日(11時開店)にお会いしましょう!


残すところ

2006-12-29 19:39:54 | インポート

店の年内営業も、残すところ明日1日(30日/18時まで)となりました。

今日は、昨日助っ人で来ていた岩井主税君と待ち合わせ、店へ。あれこれと話していると新幹線の時間ギリギリになり、主税君は慌てて仙台駅へ向う。おつかれさま。また来年!

なんだか今年を振り返るという気分でもなく、あ~もう年末か~という思いのみ。なんだかんだ言いつつも楽しい1年だったように思います。小売店にとっては、まだまだ大変なというか、常に大変な状況なのでしょうが、欲張らずに楽しくやるしかないかな~って。そんな感じで来年も良い音楽に巡りあって、そして良い音楽を提供出来ればと思います。みなさんよろしくです!まだ明日もありますが、取りあえず少しだけ挨拶してみました。

では、また明日!


現場写真

2006-12-28 19:26:04 | インポート

当店の年内営業も残すところ今日を含め3日間(12/30の18:00迄)となりました。

今日は、店番を頼んでSMTの作業へ向う。昨日の段階でかなり捗っていたようで、残り10数台といった感じだった。それにしても作業場の光景がかなり面白く、妙なアジトの様でもあり、下町の工場の様でもある中、ケッタイな音が点々とアチコチから聞こえてくる。でも楽しいな~、あのような時間が一番好きだ。
1月の「大友良英/without records」は、かなり面白い展示になると思いますので、ぜひぜひ足を運んで下さい。
と言う訳で、一点だけ現場写真を御覧ください。楽しそうでしょ?
200612281606000


年末雑記

2006-12-27 18:18:00 | インポート

今朝、すっかり今日の午前中の用を忘れて「今日は銀行に寄ってから、店に行こう」などと思っていると、Jからのメールで午前中の用事を思い出す。あぶね~。

少し時間があったのでヨドバシに寄り携帯を買う。とは言っても安くなっている2世代前くらいの機種で、しめて4000円ちょい。やっと、あの小さい画面から開放された。そしてカメラも付き、満足。

今日は、閉店後にSMTで作業の手伝いに。今日は店を空けられなかったので、Jに頼んで援護に行ってもらう。はかどっているかな?

さっ、今年も残り僅かです!暮れにドッサリCDやらレコードやらを買い込んで、新年を迎えましょう!うちの店で買ってね。笑


ギザ悪

2006-12-26 17:48:35 | インポート

会社関係も明日辺りで仕事納めでしょうか?
先程、玄関マットを交換に来て下さったダ◯キンの方が「29日まで仕事なんですぅ~」と言っていました。小売店と小売店を相手にしているところはギリギリまで仕事ですね。

今年の年越し、僕はハワイで過ごします。もちろん、つまらない、退屈しのぎにもならないウソです。
自宅でゴロゴロとK-1ダイナマイト観戦ですがね。そして夜中は、その録画したものをダラダラと見直すのです。笑。何とも色気のない年越しです。近くの寺で「除夜の鐘」でも突いてくれると、年越しの色合いが吾が家にも醸し出されるのでしょうが、あれだけ近くに多くの寺がありながら「除夜の鐘」を突いている寺もなかったような・・・聞いていないだけか?あの鐘を鳴らす寺って決まっているのだろうか?だいたいあの鐘は、全ての寺院にあるのか?あるのに鳴らさない寺もあるのか?鳴らさなくていいのか?など、全くの無知。
とにかく今年は耳を澄ませてみる事としよう。

最近、見かける熟年達のキャップ率が高い。これも「チョイ悪」の余波か?
被り物と言えば、もう10年近く前になるだろうか、駅前の通りを歩いていると、不思議な被り物の人物が目の前を横切った、一瞬何の事かさっぱり分からなかったが、よく見ると、小振りの傘から柄を外し取り、その傘の内側に丁度頭の大きさくらいの輪を取り付け、さらに紐を取り付けて、頭に三度笠のごとく被せ、強者旅ガラスのごとき初老の方が雨の駅前を大手を振り闊歩していた。スレ違う人達の奇異な者を見る視線を、粉々に打ち砕く程のプライドを漲らせ闊歩しておりました。「お前等にこのアイデアが思いついたか?思いついたとてチンケなセンスが邪魔をし、形に出来ようはずもない!そんな奴はのう、列を乱す事なく横並びに歩いておけ!分かったか!」そんな怒声が、そのオリジナルな被り物越しに聞こえてきそうでした。
あのお方の家には、見た事もないオリジナルな、被り物やら履物やら、小道具やら大道具やらが、ところ狭しと並んでいるのだろうか?そうだとしたら家族からは非常な視線やら言葉を浴びているのだろうか?「爺さん!また、そんなケッタイなモノ作って!棺桶に入りきらないでしょ!」なんてね。