黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

丸井今井

2009-02-19 20:30:21 | インポート
北海道で百貨店と言えば、丸井今井だった。
少なくとも僕が子供の頃にはそうだった。
西武でも、東急でも、パルコでもなく、マルイだった。
そしてマルイがある街はイコール都会だった。今から思えば全然都会じゃないところもあったけれど、マルイがあればちょっとだけデカイ顔をしていたように思う。
そんな丸井今井も名が消えてしまいそうだ。
だからどうしたという事もないが、マルイに行く事が何よりもファンタジーに近かった子供の頃をチョットだけ思い出した。
それだけ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、私もマルイさんなんですよ。幼き頃の中流... (沼田)
2009-02-20 00:56:25
いや~、私もマルイさんなんですよ。幼き頃の中流階級幻想として。
ガキの頃はマルイさんの前で、カメを売ってたりヤドカリを売ってた(香具師のおっさん)のが決定的に私のマルイ印象を決定的なものとしました(マルイさんとは全~く関係ないけどね)。
とっても寂しい思いです~。
返信する
沼田さん> (青山)
2009-02-20 10:03:21
沼田さん>
マルイさん!笑。
そうそう、マルイさん。さん付けで呼んでましたね。
カメ?ヤドカリ?笑 それは覚えてないですね。
沼田さんは、旭川でしたっけ?なら都会人ですよ。笑
俺、小学校は留萌だったので、夏休みに親戚のところへ遊びに行ったときくらいしかマルイさんには行けなかったので、旭川や、札幌に行く数日前は、蜃気楼のように幻影を浮かべ浮き足立ってました。
室蘭に引っ越した時は、おっマルイさんがある!都会だ~って喜びましたよ。室蘭がですよ。俺は酷い田舎者でした。
返信する
私は旭川の都会人であります。わははは。 (沼田)
2009-02-20 12:28:10
私は旭川の都会人であります。わははは。
マルイさんも西武も撤退し、どうなるんでしょう。
ちなみに高柳のジンヤディスク社長、斉藤さんは留萌です。
返信する
ジンヤディスクの方、留萌なんですね。 (青山)
2009-02-20 14:35:49
ジンヤディスクの方、留萌なんですね。
留萌といえば、朝焼け、夕焼け、そして黄金岬。あとは吹雪の激しさに死ぬ思いでした。
返信する

コメントを投稿