黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

「オペラ横尾忠則を歌う」

2005-01-29 16:43:35 | インポート
先ほど、伊藤トオルくんが来て、この前出版した写真集「夏芙蓉」と、在仙の写真家10人による、仙台の忘れ去られてしまう、もしくは見落とされてしまうような、何気ない風景(建物)達を10,000点コレクションするというプロジェクト「仙台コレクション」(http://home.att.ne.jp/alpha/s-collection/index.html)の、現在までの2,000点を収録した標本のような写真集をもらう。どちらも素敵です。
その伊藤トオル君が参加するイベントが、3/2に仙台青年文化センター・シアターホールである。内容は市民が拾い集めた音に、梅津和時さん、清水一登さん、太田恵資さんの音楽、さらに朗読、そしてトオル君の写真映像が映し出されるというイベント。入場は無料のようだが、事前に往復はがきで応募の必要有り。いかにも文化事業団がやりそうな、お役人を納得させやすい、説明的で町興し的なイベントですが、趣旨とは関係ない部分で面白そうなので、ぜひ足を運んでみてください。

いやー、とうとう一柳慧「オペラ横尾忠則を歌う」のCD復刻版が入荷。
LPサイズのオリジナルジャケを使った豪華箱入り。そして中に入っているオマケも凄い!手にすると何故かとても悔しい~っ。これのアナログを手に入れるのに、当時どれだけ苦労したことか・・・でも、これはアナログ持っている人も買うわ。僕も永久保存版として買い、いつの日か死ぬ間際にコッソリ開けて聞きますわ。でも、死ぬ間際に聴きたい音楽じゃないな・・・。とにかく本当に音楽史に残る名盤、怪盤、珍盤、いや大名盤!