ぼちぼち スウェーデン

スウェーデンで見たこと、聞いたこと、考えたことを、同時代に生きるみなさまとシェアーを!

冬になりました

2010-11-28 | 人々のくらし

今年はどういう訳か、ストックホルムに初雪が10月に降るし、まだ11月なのに温度がマイナス10度以下になる日もあり、雪がかなり積もっています。  

         

今日はアドベントの始まる日です。クリスマスまでの4週間、4本のローソクを日曜日ごとに 1本づつ灯していって、キリストの降臨日を待ちます。 

キリスト教の信者はそんなに多くないと思うけど、それに、キリストはいつ生まれたかについても諸説があるようだけど、クリスマスを祝う習慣はしっかり根をおろしています。 

とくに商業的な効果はすごく、毎年、クリスマスの売上高の記録を更新しています。こればかりは不況には関係ないみたい。

           

外はさむさむ、家の中はぬくぬくです。ローソクと暖炉は、冬を快適に過ごすための小道具だといえましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿