ぼちぼち スウェーデン

スウェーデンで見たこと、聞いたこと、考えたことを、同時代に生きるみなさまとシェアーを!

目に入れても痛くない花

2010-06-05 | 花便り



このボタンは10年くらい前に、近くの庭園から拾ってきた種から育てました。
種を植えてから45年目で花をつけはじめ、大した手入れもしないのに、毎年、機嫌よく咲いて楽しませてくれます。もう、大自慢で、可愛くてしようがありません。

芽が出て10センチくらいに育った夏のある日、Cヤンが芝刈り機で刈り取ってしまいました。その時は、「あれほど気をつけるように言ったのに、無神経なヤツ・・」と本気で離婚を考えたいわくつきの花です。

信じられないことに、次の年にはちゃんと芽を出したので、私は大喜び。Cヤンは首がつながって喜んだのだろうか

 

ちょっとクローズアップ!すごいでしょう
 

「究極の美」ですね~。直径15センチはあります。なにしろお皿より大きいのだから。
それに匂いがすごい。ヘタな香水は全然お呼びでないです。  

もう、姿といい、匂いといい、至福の1週間です。「花の命は短い」のが何よりも残念! 

「成人」すると2メーター位になります。その大きさで、花を満杯につけているのを想像してみてください。
多分、天国にだってこんな素晴らしい花はないと思うよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿