S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

幸せな時間

2007年12月04日 | Weblog
今日はいつもお世話になっている方からのご紹介で
LOHAS関連のセミナーに行ってきました。

今年発足した組織LBA。
LOHAS BUSINESS Allianceのミッションは、LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)の価値観に基づくビジネスを活性化するプラットフォームとなる活動を通じて、LOHAS分野での事業創造・発展に寄与し、人々の健康と持続可能な社会の実現に貢献するというもの。

この日のセミナーは「風で織るタオル」で有名な池内社長のお話から始まりました。

エコな企業を称する前に、自分達の本業で自分達が担当している部分の環境負荷をしっかりと減らしているか。

その点についてしっかりと自問自答しながら、堂々と自らのポリシーを語ることのできる体制を整えた社長。日本国内の展示会よりも、アメリカでの展示会に重点を置いたり、拠点をロサンゼルスよりも、環境意識の高い人達が集うサンフランシスコやNYに移したり、批判が出ると、それらに対して真摯に向き合い、改善をしたり・・・。

とにかくそのホンモノ思考と嘘・偽りを徹底的に排除する姿勢には、感動をおぼえました。

その後、池内社長の話を解説してくださった森哲郎さんの視点も面白く、「免罪符」としてのエコ活動やLOHAS活動は定着しないとの言葉には、私自身、考えさせられることが沢山ありました。

こうしたお話の後に続いた、企業5社によるプレゼンテーション

・さいこんたんマルシェ
・でじまむワーカーズ
・LOHAS株式会社
・ナチュラルミスティック
・ジーコンシャス株式会社

以上の代表からの事業内容プレゼンテーションは、とても刺激的で
アイデアが世の中を変える、とあらためて確信した時間でした。

脳がどんどん活性化される中、所属している部署における
歓送迎会に出席し、ここでもあらためて自分の周囲にいてくれた
沢山の素敵な先輩達の存在に感謝しっぱなし。

またまた素晴らしいお花をいただきました。
同時に、歓送迎会中に撮影したポラロイド写真をたくさん貼り、
参加者からのメッセージが添えられた色紙もプレゼントしていただき
感無量。



本当に幸せな時間でした。

最新の画像もっと見る