S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

S.T.E.P.22MTG

2007年12月09日 | Weblog
今日は2週間ぶりのS.T.E.P.22のミーティングでした。今日も第3期・4期・5期・6期が集ってのMTG。ただ今日は少し自分達なりの課題が見えてきたので、明日ゆっくりと考えを整理して、メーリングリストに流したいと思っています。

そのまま今日は、栄養と心と体のバランスについてのセミナーに行ってきました。
特に重点的に学んだのは、白血球の役割について。
これはかなり衝撃的な内容でした。

なぜ平均36℃の体温を持つ私達人間が、腐る事無く行きつづけていられるのか。
それは体のあらゆるところに50億個近い白血球が存在し、雑菌を筆頭に自分達にとって「敵」であるものを撃退してくれているから。

その白血球を健康な状態で維持しつづけることこそ、必須の課題とのことでした。

私が大腸の病気にかかっていることを知ったのは、まさにこの白血球の数が異常だったことがきっかけでした。通常の日との3倍の白血球の数。これは体内に何らかの異常(私の場合は炎症)が起きていることの現われで、すぐに対処しなければ危険ことに…。

こうして敵と闘ってくれる白血球ですが、プロテインやビタミンが不足すると、その白血球そのものに異常が出てきて、本来問題無いものに対して攻撃を始めてしまう。花粉症やアレルギーなどはその典型とのことですが、本当に人間の体は不思議なものです。

バランス。

本当に何事においても必要なことだなぁ。

その後は、昔住んでいた家の近くにある超ローカルな中華料理屋で出会った日本舞踊の先生のところにご挨拶。初対面にも関わらず、お店で会話が盛りあがりそこからご縁がスタート。私と夫のことを、とても気に掛けてくださるので、出国前にぜひお会いしたかったので、御元気そうな姿を拝見できてよかったです!

夜ご飯は夫のご両親と新宿へ。
お食事券があるということで、ヒルトン東京ホテル内にある「王朝」というお店に行ってきました。偶然にもここも中華料理レストラン。それにしてもおいしかったなぁ~。

家には最近送別会でいただいたお花が沢山飾られていて、エネルギーがいっぱい。
ブログを更新する余裕がない日々が続いていたので、振り返りながら書き綴る事ができてよかったです。

明日からは実家の広島へ。
両親との時間を楽しんできます☆


最新の画像もっと見る