S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

お通夜

2007年05月26日 | Weblog
知らせを受けた翌日、実家へ戻ると、お通夜の準備が進んでいて、電話ではあまり実感のなかった現実に直面して、なんだか放心状態になってしまいました。

小さい頃は同じ敷地内に住んでいたこともあり、特にかわいがってもらっていた伯父さんでもあったので、以前から麻痺の体と闘いながらも、前向きに生きていた姿をよく見ていた私としては、覚悟をしていたようで、どこか信じられなくて、でもやっぱり亡くなってしまったんだなぁとこれまでの日々を振り返っていました。

私は幸いにも、昨年まで祖父母ともに健在で、身近な人が亡くなるという経験がほとんどないままに大人になりました。ところが、昨年の祖母の死をきっかけに、こうして身近な人がこの世を去る、ということを経験し始めると、あらためて「生きている」ことへの感謝と、生きている間にしなければならないこと、伝えなければならないことの大切さを実感しています。

明日は葬儀。
本当にお別れだなぁ。




最新の画像もっと見る