S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

韓国語スタート!?

2005年03月02日 | Weblog
今私が働いている部署の隣の島には、韓国で数年間働いていたというおじ様がいます。彼から1日ワンフレーズの韓国語を学ぶというレッスンを昨日(3月1日)から開始しました。今日の一言。

ピゴネヨ?
疲れた?

ハングル文字を覚えていないので、カタカナ表記ではありますが、ちょっと口にしてみるだけで、うれしくなってしまう単純な私。今後新たにS.T.E.P.22メンバーとしてサポートしてくれる許(ホウ)さんという韓国からの留学生とのメールのやりとりで、一部個人レッスンを受けながら、日常会話ができるくらいまでには上達したいなぁという野望を達成するためにも、毎日ちょっとずつ努力していきたいなぁと思っています。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの親切人)
2005-03-03 11:50:22
スカパーの790チャンネル、韓国放送に日本語字幕がついてるプログラムが多いので、あれみてたら数ヶ月で大分しゃべれるよん。



文法が同じなので各単語(テレビの音)が、日本語のどの意味をさすのかわかりやすいし。。



あと対訳付の韓国ドラマ本。たとえば冬のソナタとかシナリオの対訳本が売ってるので、見てみ!



文章をとっととできるようになるには、高麗V2という通訳ソフトで勉強効果高いよ。



ヨルシミハセヨーー(がんばってね!!^^)
返信する
カムサハムニダ^^ (亜基)
2005-03-03 13:54:17
やっぱり映画やドラマから学ぶのが一番良さそうですよね!冬ソナ、天国の階段…どっぷりとはまってしまった韓国ドラマは、同じシーンを何度見ても飽きないので、そこからがんばってみたいと思います☆
返信する
Unknown (幸子姫)
2005-03-03 19:48:08
私は、韓国語ではないですが、スペイン語が大好きです。たまに、テキストをひらいて、CDを聞いて、発音しています。音が可愛い言葉だと思います。それと、スペイン語系の人たちが話す英語も好きです。とっても可愛い。だから、ペネロペの英語が好きです。本人は別に興味はありませんが、話し方が好きです。
返信する
Roommate ("アメリカに留学した奨学生")
2005-03-04 19:18:39
今学期の私のルームメイトは韓国人です。Language Exchangeすべきか。。。時間の余裕があまりない。でも亜基さんのstrategyをまねすれば可能かな。ちなみに今はフランス語を履修しています。
返信する
奨学生さんへ (亜基)
2005-03-05 18:56:59
私も第二外国語はフランス語です。幸子ちゃんがスペイン語が好きと言っていたように、私もフランス語の響きが大好き!でも、なかなか難しいですよね…。



韓国語&フランス語と共通点の多い奨学生さん(さらに私も高校時代アメリカに留学していたので、すでに共通点は3つ…笑)



Bon courage!!!
返信する